※このプレイ日記は2015年6月30日に後援者のテトラさんが製作したものです。









某日・大阪府某所








 ノワール、ちょっといいか?



 何よいきなり。



 いや、何か連日直属部隊の木村理恵さんに会いにいってると

聞いたんだが…



 ああ、その事ね。私って、女神として国の運営はやってきたけど、

秘書の経験なんて無いでしょ?

     そういう経験なら理恵の方が豊富だろうから、色々教えてもらってるの。



 おお、さすが努力型エリートツンデレ嫁。ウチの運営にそこまで

熱心になってくれるとは…



 し、仕方ないでしょ!引き受けたからには中途半端にする訳には

いかないもの。

     私の気分の問題であってアンタのためじゃないんだから、勘違いしないでよね!!



 毎度ながら見事なテンプレ台詞だな…

     だけど働き過ぎるのも良くないし、今日くらいは休んだらどうだ?

     丁度やってもらいたいゲームもあるし。



 ゲーム?ふふん、知ってると思うけど、私ゲームは得意よ?

     どんなゲームを持ってきたか知らないけど、さくっとクリアしてあげるわ。



 流石の自信とドヤ顔…だが、お前にこれがクリアできるかな!

















第1446弾





爆炎15














 えっと…コレ何?(困惑)



 WOLFRPGエディター、通称「ウディタ」で作った自作RPGだよ。

     プレイ日記でも第793弾で取り上げられていたぞ。


 ああ、自作なんだコレ。
     
そういえば、RPGツクールとか好きよねアンタ。



 隊長もよく自作RPGをレビューしてるからな。

俺も長剣的RPGに挑戦したくて、作ってみた。



 隊長のRPGって、あの登場人物が滅茶苦茶なヤツね…

     陸地を戦艦が走るとか、恋愛ゲームのヒロインが宇宙人と知り合いだとか…

     覚えてるだけでも、ロクなものが無い気がするわ。



 俺はあのノリ好きなんだけどな…ともかく、プレイしてくれるかな?



 いいわ。休むにしても無為に過ごすのも何だし。

     それで、今回作ったのはどんなゲームなの?



 うん、今回は俺の大好きな漫画「BOY」の登場人物を主人公に据えた。



 BOY…後援者さんで、ネタが通じる人が少ないとか隊長は言ってたわね。
     
で、主人公にしたのは誰なの?












 やっぱり晴矢?










 それとも、一条君かしら?



 いや、そのどっちでも無い。
     
タイトル通り、俺が主人公に選んだのは…
















 ミリオンのナンバー15だ!



 って、ミリオン編で2、3話しか出てないキャラじゃないの。

     なんでそんなキャラを…



 ミリオン編はBOYの中でも結構好きなエピソードだからな。

     特にミリオンのナンバーズで、最初に登場したから印象深い。

     それで今回主役に抜擢したのだ。










 


 有利な場所、バイクを使った上で3人掛かりなナンバー7とか

     ボウガン撃つ以外に何も見せ場が無いナンバー6よりも、












 あの一条を一瞬でも追い詰めた実力は、上記二人より上なんじゃないかと

常々思っていたからね。


 ああそう…

  それで、肝心のゲーム内容はどうなのよ?



 物語はBOY作中でミリオンが壊滅した後、あちこちを放浪したナンバー15が

とある街の酒場にたどり着くところから始まる。
















 何か親しげに話しかけて来る人がいるわね…



 ああ、これはナンバー15の昔なじみとして設定したキャラだよ。

     ナンバー15がミリオン入りしてから疎遠になってたけど、久々に再会したんだ。



 でも、グフFTって誰なの?



 おいおいノワール、グフFTと言ったら














 グフ・フライトタイプ以外に居ないだろう?


 モビルスーツじゃないの!何でしゃべってんのよ!

     ていうか、昔なじみ設定にするのに何でモビルスーツなのよ!



 そこはホラ、長剣ではよくあることって事で。












 さて、話を進めようか。実は、この街は最近アヴァロン軍に占領され、

奴らの支配下にある。


     ナンバー15とグフは、自分達の名を上げるためにアヴァロン軍の撃退を目指す。



 アヴァロン軍…連合の資料で見たけど、何度も倒されてるのにしつこい連中ね。












 街の人はアヴァロン軍の支配を良く思ってないのね。



 そりゃいきなり街を占領した奴らに、良い感情は抱かないだろう(苦笑)











 ところで、街の端っこにいるこの男は何?

     ナンバー15の知り合いみたいだけど。



 ああ、コイツはミリオンの下っ端だよ。

BOYのコミックで、最初にナンバー15と行動を共にしていたヤツだ。










在りし日の光景






 そういえばこんなヤツも居たわね。

コイツも、この街に流れてきたの?
















 ああ。だけど、現在は足を洗ってこの街で真面目にパン職人の道を歩んでいる。

もう喧嘩に明け暮れる日々とはオサラバした訳だ。



 (なんでパン職人?)



 で、元手下はアヴァロン軍とたった二人で戦うことは危険だと訴えてくる。

     そこで、この街でもう一人仲間を募ることになる。



 仲間?
















 街の中央広場の噴水前。そこに居るキャラのことだ。

元手下に話を聞くまでは冷たくあしらわれるが、話を聞いた後に話しかけると

仲間になってくれるよ。










ヒロ紹介:

アイディアファクトリーの「スペクトラル」シリーズの看板キャラ。

魔王ジャネスの娘で
「爆炎の申し子」の異名を持つ。

タイトルの爆炎15の爆炎は彼女から取りましたw








 これで3人パーティーね。不良とモビルスーツと魔王の娘…

何よこの変なパーティーは(汗)



 何度も言うが、長剣ではよくあることだよw















 3人パーティーになって、街を北に進むと山道に出る。

     山道の先にある洞窟前にはアヴァロン軍が陣取っており、戦闘になる。



 初戦闘ね。3対3…数は互角か。



 大丈夫、グフとヒロは強力な全体攻撃を持っている。

これを利用すればまず負けない。ナンバー15は何の特技も無いけどねw



 でも本当にあっさり倒せたわね。ダメージも結構受けたけど。



 このゲームは、宿屋どころかお金を得る手段も無い。

     最初から持ってるアイテムでやりくりする必要があるぞ。



 お金もお店も無いの?











 いや、店はあるがこんな有様だ。



 高いなんてものじゃないわね(汗)














 気を取り直して、アヴァロン軍の拠点攻略を再開しよう。

     ワープポイントを経由して二階層構造の洞窟を踏破していく。

     アヴァロン軍のモンスターを撃退しながら進もう。



 でも、奥に続いてそうな扉はロックされてる…











 すぐ近くに居るコイツがロックしてるのね。

銀蝿座のディオ…誰?













 聖闘士星矢に登場した白銀聖闘士の一人だよ。











 


 白銀仲間と一緒に星矢の抹殺に来たけど、射手座の黄金聖衣を

纏った星矢に仲間と一緒に一網打尽にされてた。



 つまり雑魚ってことね。

     でも、なんで白銀聖闘士がアヴァロン軍に?



 隊長風に言うなら「俺に言ったって知るかい」だ。



 おいコラ製作者。



 多分、格下のはずの星矢に負けた後、アヴァロン軍に入隊するまで

身を持ち崩したんじゃないかな。



 適当ね…














 戦闘に入るが、ディオは一人だけ。こっちは3人で楽勝だ。

     ヒロの特技「烈火死霊斬」を駆使すれば、すぐに終わる。



 そして次の階層ね。







 


 ロックされていた扉を抜けると、アヴァロン軍が洞窟内に作り上げた施設に出る。

     一つ前のエリアとは打って変って、機械的なダンジョンになるぞ。



 入り口の脇にある魔法陣は、踏むとパーティーが全回復するのね。



 宿屋が無いとはいっても、さすがに回復ポイントくらいは設けないとな。

     宝箱も置いてあるから、忘れずに回収しておくように。



 ダンジョン内だけど、人が居るのは?


 アヴァロン軍に連れてこられた街の住人だよ。

     ここの作業員として、毎日強制労働させられている。













 このおじさんの話だと、この先にまだ捕らわれてる人が居るみたいね。

さっさと蹴散らして、助けてあげないと。











 ダンジョンの階層移動のお約束として、ここから出現する敵は上位種になるぞ。



 敵も本気ってことね。









 大丈夫。カイワレマンがキュウコンマンになった所で、

悟空やピッコロには勝てないのと同じだ。簡単に蹴散らせる。



 また微妙な喩えを(苦笑)










 


 この階層を置くまで進むと、かつての手下の内のもう一人の方が待ち受けている。

     足を洗ったもう一人とは対照的に、こっちはアヴァロン軍士官として戦いを挑んでくるぞ。



 その辺の不良が士官って、アヴァロン軍も無茶苦茶ね(汗)












 まぁ当然ながら、大した敵じゃない。

     特別な攻撃もしてこないし、さっさと倒してしまおう。













 元手下を撃破して階段を降りると、いよいよこの基地を預かる

アヴァロン軍の指揮官とご対面だ。

対長剣連合用に製造されたモビルスーツを投入してくるぞ。



 大ボス戦ってワケね。











 アヴァロン軍が投入してくるのは「サイコミュ試験用ザク」だ。

     MSVに出てきたモビルスーツで、ジオングに繋がる機体だと言われている。

     が、所詮アヴァロン軍が作ったバッタモン。

最大の特徴である有線サイコミュは再現できていない。殴ってくるだけの

簡単なボスだ。



 ただ攻撃力が高いだけで楽勝ってことね。

って、本当にすぐ終わったわw









 指揮官を失ったことで、この基地は機能を停止。アヴァロン軍は敗走する。

     それを見届けた後、ヒロとはここで別れることになる。



 ナンバー15とグフは、まだ戻らないの?



 前の階層で、おじさんが言ってた話があるだろ?



 ええ、金髪の女の人がどうとか…



 その女性はまだ奥に居るかもしれない。二人は基地のさらに奥へと向かう。











 階段を降りた先にあるのは地下牢。その牢の一つに、

女性が居るのを発見するが…












 牢に捕らわれていたのは、マリア・ビアダレル(※ブラウザゲーム

「リング★ドリーム」に登場)
だった。



 金髪の女性ではあるし…スタイルが良いもある意味正しいわね(汗)












 


 マリアと対面したナンバー15とグフは、この反応。



 これは酷い(汗)














 ナンバー15なんて、BOY本編で一条に足をへし折られたときと同じリアクションだ。

しかも、ゲーム中ナンバー15が唯一しゃべる台詞がこれだw



 もう一度言うわ。これは酷い(汗)














 二人の失礼な反応に気を悪くしたマリアは、戦いを挑んでくる。

真のラストバトルだ。



 ちょ、グラフィックw



 マリアは高い攻撃力に加え、プロレス技を多用してくる強敵だ。

でも、早めの回復を心がければ、何とか倒せる。



 モビルスーツにパワーボムって、物凄い状況ねw









 


 何とかマリアに勝利して街に戻ると、ナンバー15達は街を救った英雄として

迎え入れられる。

これで、爆炎15の物語はお終いだ。



 一応ハッピーエンドっぽいわね。



 隊長に倣って、アヴァロン軍を撃退に手間取ってしまったせいで

     「隊長の命令を受けた直属部隊の爆撃に巻き込まれて基地もろとも爆死」って

EDも考えてたんだが…



 そんなバッドエンド採用しなくていいわよ(汗)









 ともかく、これでこのゲームは終了だ。どうだった?



 ハッキリ言って面白くないわ。

     ていうか、完全に隊長のRPGの劣化コピーじゃないの。



 やっぱりそう思うか。いや、俺もそう思ったんだけどねw



 もう…せっかく休みにしたのに、無駄に疲れたわ。



 そりゃスマンかったな…お詫びに、甘いものでもご馳走するよ。



 あら、気が利くわね。


 と言う訳で今回の自作RPGはこれで終了だが、次回もよろしく頼むぞ嫁よ。



 もうやりたくないわよ!(怒)
















あとがき:



皆様、ここまで読んで下さってありがとうございます。後援者のテトラです。

第2回目の投稿から、隊長様の自作RPGレビューの劣化コピーの如き投稿となりましたw


製作時間は正味で5時間ほど。プレイ時間は5分〜10分程度の短編です。

前回はレビュー形式で投稿させて頂きましたが、今回はノワールとの対談形式で作成してみました。

色々試して、自分なりのプレイ日記作成を目指していこうと思います。

なお、今回の自作RPGを作った理由はただ一つ。






 



「BOYの画像を使いたい」と言う単純なモノですw


それでは、またこの場に立てることを願って、失礼致します。





TOPへ戻る