第1454弾





アドバンスド大戦略98











「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーです。本日はPCソフト「アドバンスド大戦略98」の

エディター機能を使って実験プレイを実施。

内容はT号自走重歩兵砲で空母ワスプが喰えるか?です。













カワウソさんが見たら

『メタルスラッグに出てきそうな戦車スね』と言いそうなT号自走重歩兵砲。

ベースとなったのは小型のT号戦車ですが、搭載された砲は150mmと大口径。

第二次大戦初期にかなり活躍したそうです。













ゲームでも重歩兵砲なので対人攻撃が高いですが、若干の対艦攻撃力もあります。

この砲でアメリカ軍空母ワスプが撃沈できるか実験開始です。











 

空母vs自走砲。普通にゲームしたら絶対に起こりえない幻の戦い。

ワスプには対装甲攻撃力のある5インチ砲や機関砲が搭載されております。

いざ戦闘開始。











 

こちらの攻撃がなかなか当たりません。

エディター機能を使ってT号自走重歩兵砲の練度をある程度(170〜220)上げてはいますが

命中率はかなり低いです。

対艦船用ではない歩兵砲だから当然といえば当然なんでしょうが。

その一方でワスプは対空用兵器でT号自走重歩兵砲を次々と粉砕。











 

1対1では到底勝負になりませんが戦いは数。

こうなったら徹底抗戦。やられてもやられてもひたすら撃ちまくり空母ワスプが

轟沈するまで砲撃します。














T号自走重歩兵砲をさらに追加投入(計10ユニット、100輌)して攻撃すること20分。

なんとか撃沈することができました。













 

・・・・今回は実験プレイというより、ただのクソ意地プレイでした。

しかも味方は大損害。

海に撃てたとしても所詮は歩兵砲。T号自走重歩兵砲での対艦戦はやめておきましょう。



これで本日のレビューを終わります。それではまた。




TOPへ戻る