第1473弾

ロックマン2

ロックマン2。過去プレイ日記でもレビューしているので今更プレイ日記で
語ることはないんだが・・・
ないんだが?
今日は今まで一回もやらなかった実験プレイを行う。

すなわち、「ウッドマンをロックバスターで倒せるか」だ☆
ウッドマンって最初の8人のボスの一人だろう。ロックバスターで戦ったことが
ないのか??
小学生の頃とかならやったかもしれんが、この十数年記憶にない。というのも
ウッドマンと戦う頃には大抵有効な武器(メタルブレード、アトミックファイヤー)を入手
しているので、わざわざロックバスターで戦う理由がないのだ。
ふうん。
それに子供の頃から「ウッドマンは絶対最初に挑んじゃダメ」という意識が強く残ってる。
たぶんデカイ図体で強そうに見えたんだろうな。

そういうわけでウッドマンステージに突撃。めんどくさいから道中はクイックブーメランで
さくさく進もう。
クイックマンの武器だな。
ちなみに俺の攻略順はクイックマンが一番手で、二番手がクラッシュマンだ。
ロックバスターで倒すのは至難の業だが、そこがいい。
自慢じゃないが、強いボスから倒さないと我慢できないのだ☆
よくわからんが、パーフェクトに自慢話じゃないか。

この飛び跳ねるダチョウが嫌いだったな。固くて倒すのは大変だし。
動かない方が安全だと気づくのには随分と数年かかったぞ。
ダチョウか?顔はニワトリっぽいぞ。

いよいよウッドマンと対決だ。ヤツのリーフシールドはこちらのロックバスターを
一切受け付けない。
リーフシールド。たしかあのエアーマンに有効な武器だな。

なのでウッドマンがシールドを取ったときを狙い撃ちだ。

・・・・。
普通に勝てたな。
実験一回目で勝っちまった。今までメタルブレードをとるまで挑まなかったけど、
こんなにザコだったとは(汗)
先入観とデカい図体に惑わされていた自分が恥ずかしい・・・。
食わず嫌いというヤツだ。たぶんタマゴ料理も同じだ。
あれはマジで嫌いなんだよ(怒)

ついでにゲームボーイ版もやってみたが、こちらはさらにヒデえな。
リーフシールドがロックバスターを跳ね返さない。
棒立ちのウッドマンをフルボッコだぜw
画面が、小さい。

例のダチョウ野郎のほうが数倍手ごわかった。ゲームボーイ版はファミコン版と逆で
じっとしていると蹴り飛ばされる。ジャンプが必要だ。

というわけで胸高まらぬ実験レビューだったが、ウッドマン恐るるに足らず。
殲滅はロックバスターで十分だ。
「ウッドマンは見掛け倒しだった」ということか。

カワウソさんがいたら、こう言うかもね☆
・・・・下品な奴らだ。