第1483弾





メタルサーガ 鋼の季節












ガードリーダーです。今回はDSソフト「メタルサーガ 鋼の季節」の聞き取りです。

2006年に発売された作品で、メタルマックスシリーズの続編的扱いであるメタルサーガ

シリーズの2作目です。

なお回答は埼玉県のゲーム愛好者、ボルカノさんにお願いしました。



















Q: DSソフトですね。メタルスラッグっぽい作品ですが、ボルカノさんが購入された

動機を教えてください☆








当時、初代メタルマックスをやり始めてから、ドハマりしてました。

初代→2→リターンズ→の順にプレイしていき、

PS2のメタルサーガ 砂塵の鎖もクリアしたので、

次は鋼の季節だな…という流れでプレイしました。

まだメタルマックス3の発売が発表される前の頃だったと思います。

ちなみに、シリーズをトントン拍子にプレイしていったので、

一作一作をロクにやり込んでおらず、私はファンとしては、かなりにわかです。










Q: ゲーム中での見所、面白いポイントはどこですか?





まず、画面の景色と音楽が良い感じに噛み合っているところでしょうか。

全体的に哀愁の感じられる曲や、乾いた感じの曲が多いです。

クルマに乗っている時のフィールド曲は、その両方を併せ持った曲で、

鋼の季節の雰囲気を良く表している気がします。




あとは、
キャラクター イラストですかね。

メタルマックスにしろ、サーガにしろ、砂塵の鎖が出たあたりから、

新作のたびに節操がないくらい絵師が変わるんですが、

鋼の季節のそれは埃っぽい感じがして、好きでした。

逆に2Rの絵が、あんま好きになれんかったなぁ。

砂塵の絵みたいに、開き直ってる感じもしないし…。

(毎度、口が悪くてすんません)










Q: 逆にゲームに対する不満点は??



不満点は、
かなりありますね…。

筆頭として、全部タッチペン操作で、
通常の操作を一切受け付けないことです。

移動も行き先をタッチして、キャラを誘導していくんですが………
遅い!






第二にラストダンジョンの途中にいる、
何故か料理を要求してくる門番ロボット。

コイツは嫌がらせの塊です。要求してくる料理は以下の三種…












《ぬめぬめ焼き》


その辺にいる
巨大なアメーバの細胞などを利用して作られる料理。

基本的な料理(*1)なので、序盤から作れるのだが…




料理レベルが高いと、
上位のぬめぬめステーキになる。

しかし、問題のロボットは要求に対して厳しく、
ステーキは受け付けない。

(*1)

メタルマックス/サーガシリーズは、環境の汚染と破壊が深刻なレベルにあり、

正常な生物はほとんど絶滅したと言っていいほどに存在しない。

みんな、何らかの機械の残骸や、別種の生き物と体が融合してしまっている。

農作物、海産物もまた同様である。モンスター化した植物な ども数多 い。

このため、まともな食材は調達困難であり、

毒がない、あるいは簡単に除去出来るものは、食材として活用される。






《楽園カレー》


ぬめぬめ焼きが作れない場合に、代用出来る料理。

ただし、完成させるにはゲームクリアが可能なくらいの成長が必要。

問題となるのは、
料理人のレオーニをこれまで育てていたかどうかに尽きる。




このゲームのキャラは自動で成長したりはしないので、

余分な、ぬめぬめ焼きを持っていなくて、

今更作ってみたら、どうやってもステーキになるし、

レオーニも中盤で放置したままだから、育てていない

という人は、ここに来てから嫌でも育てるハメに合います。

ちなみに私がその経験者です。これが原 因でクソゲー認定して、放棄しました。

レオーニは嫌いじゃなかったですよ。でも、仲間は一人しか選べないし、

ちょっと好きな程度なら、妥協せざるを得ない。

つーか、ラストダンジョンっすよ?

人が「ついにここまで来たぞ!」と燃えてる時に、こりゃ無いだろ。

このイベント作ったやつ自体を料理の素材にしたかった。







《特上ワイルドスシ》


ワイルドスシの上位版と思われる。ちなみに料理レベル60程度では、

通常のワイルドスシにすらならず、下等の回転ワイルドスシに落ちぶれる。






初っ端から長くなりましたが、次に
クルマが全体的にダサいっつーかショボい。

寝ても冷めても、2Dで見ても、
3Dで見てもショボい。







あとは、ヤマトサウルスが雑魚かったことですかね。

ポーズもキマってて、すごい格好良いんだけどなぁ。

















 



以上がボルカノさんの回答でした。

メタルマックスをまったくやったことのない私のために多数の画像付きでの回答、

ありがとうございました。

最後におまけ編としてボルカノさんに
この夏の抱負を聞いてみました★


























Q: 全然カンケーない質問ですけど、2015年の夏に「こんなことをやりたい!!」

という願望はありますか?非現実的でもOKですw


















汗かいた女子高生の紺ソ嗅ぎたいっす。


オークション?ブルセラ?やだやだ、
現品が一番だい。Y(>_<、)Y

そのうち犯罪者に成り下がるのかな、俺…。ま
、いっか。

























TOPへ戻る