※このプレイ日記は2015年9月7日に後援者のカワウソさんが製作したものです。








 カワウソよ。依頼書が届いているぞ。よろこべ、女性からだ。

しかも女優さんだ!!










 むむむ!!モリさん!!迷える子羊の悲痛な叫びを読んでおくんなまし!!



 はいはい、読みますわね。











はじめまして。女優の『浴師丸 阿蘇子』よ。

代表作
『セーラー服と一晩中』はもう御覧になったかしら?

『セーラー服と機関銃』にも負けないくらい刺激的よ♪

本家のタイトルのような
一見ムチャな組み合わせが起こす奇跡の化学反応、、、。

それって凄く魅力的よね。

そんなゲーム紹介していただけないかしら?










 


 『灰とダイアモンド(GLAYのアルバム)』『美女と野獣』『八月のクリスマス』など、

たしかにムチャクチャ、

あるいは正反対の組み合わせのタイトルには惹きつかれるものがあるな。

 

 意外性のある組合せはキャッチコピーの基本ですからね。


 
 浴師丸 阿蘇子、、、よくしまる あそこ、、、。



 カワウソよ、それ以上考えるな。スゴい組合せのゲームだったら

1つ心当たりがある。


とっとと終わらせて謝礼のDVDを鑑賞するぞ!










  


 ブチャラティーさん、なぜズボンのジッパー下げてるんです?
















第1497弾





平安京エイリアン













●平安京エイリアン(GB)



1979年 東京大学理論科学グループが開発したコンピューターアクションゲーム。





 

※オリジナル版はこちら








 

最初はパソコン用のゲームだったが後にアーケード、ゲームボーイ、スーパーファミコンなどの

ハードで発売。

当時は東大生が作ったゲームとして話題になったとか。

(今回は1990年発売のゲームボーイ版をレビュー)












 オリジナルは1979年かぁ。ファミコンが1983年デビューだから

かなり歴史のあるタイトルだね。



 平安京に突如現れたエイリアンを検非違使が撃退するゲーム、、、

わけがわかりませんわ。



 まず、『検非違使』って言葉を聞いたことがないよ。



 ざっくりいうと『治安を守る警察』のようなもののようだ。

マイナーな日本史をもってくるあたり、いかにも大学生だな。












 プレイヤーは検非違使を操作し、穴を掘って画面内をうろつくエイリアン誘い込み、

埋めていく。

画面内のエイリアンを全て埋めればクリアとなる。



 エイリアン相手に落とし穴!?











 カワウソよ。まずは、この画像をみてほしい。火薬こそないが、

刀や弓矢といった武器はこの時代にもちゃんとある。











 GB版の説明書には『エイリアンに対抗できる武器らしい武器がなく、

クワで穴を掘るしかなかった』
書いてたような気がしますわ。



 うーん、無理矢理な設定だなぁ。



 そこで今回はゲームの解説そっちのけで

『なぜ落とし穴で対抗せねばならなかったのか?』

ガッツリ妄想を交えながら考えてみようと思う。












★カワウソ課考察★




〜なぜ男は穴を掘らねばならなかったのか〜










説@・・・生類あわれみ令的な法律により、生き物を傷つけたり殺めることができなかった説。







(検非違使の上司) 化け物が襲ってきてるけど、いじめたり殺したりしちゃダメよ。


(検非違使さん) ムチャいわんでください。このままでは京の街は壊滅です。

武器の使用許可を!!


 法を守らないと色々あれだし、わしの昇格査定に響くから武器を使わず

なんとかしてね♪











 (いっそこいつから殺すか)








などと物騒なことを考えた検非違使さんだったが、突如、法の抜け道を閃く!

その方法こそ『穴を掘ってたら、なんか落ちたけど気にせず埋めた』

というものだった!

かくして京の街の存亡をかけた壮絶な落とし穴作戦がはじまる、、、。

















A〜エイリアンにはあらゆる武器が通じず、神に祈ったところ微妙な武器を与えられた説。








 ちきしょう!!どうやったら奴等を倒せるんだ!!神よ!我に力を与えたまえ!



(神様) よかろう。そなたに神通力が宿っているクワを授けよう。


 ありがとう!神様!これで奴等の息の根を止めることができるんですね!



 あーむりむり。これ殺傷能力ゼロだから。でもスゴい早さで穴を掘れるよ。

私、神だから生き物殺しちゃうと、色々あれだし査定に響くからさぁ。



 おまえもか!!











ゴッドイーターに転職を考えかけた検非違使さんだったが、ザクザク掘れるクワが妙に気持ちよく、

闘い続行。使命そっちのけの穴堀り戦争が幕をあける。

















B〜エイリアンの親玉、セルゲーム提案説











(エイリアン親玉) 人類ども!!むしゃくしゃするから今から

ぶっといビームで京を滅ぼす!!



 び、びぃむ!?よくわからんがなんかヤバそうだな!!

びぃむで京を滅ぼすのは勘弁してくれ!


 
 ふむ。では1つ勝負をしよう。ワシのペット達との戦いに勝つことができれば、

大人しく帰るとしよう。









 やむ得ないな。よし!!みんな武器を持て!!奴等を駆逐するぞ!



 ただし、戦うのはおまえ一人だ。あと穴を掘って埋める以外の攻撃方法は認めん。

決まりを破れば即ビームだ。



 おぃ!自分で言ってて無茶苦茶だと思わんか!もういいや!めんどくせぇ!

びぃむでもなんでもぶっぱなせや!










などと女子供の前で言えるはずもなく、

泣く泣く圧倒的に不利な条件の戦いに身を投じるのであった。












 正直、どれでもいいですわ。











 ちなみにエンディングはこんな感じだ。UFOが撤退し

京の街に平和が戻る。













 そして奴等は力をつけて再び現れた!今度の敵はアリ型の生物兵器だ!



 カワウソさん、それTHE地球防衛軍です。ブチャラティーさん、

まとめてください。














 レトロゲームは妄想の宝庫!画質とストーリーの荒さは想像でカバーせよ!






TOPへ戻る