※このプレイ日記は2015年9月11日に後援者のヘルダイバーさんが製作したものです。









 よーし、ドウエイ今日は先日のパワプロ(第1493弾)で疲れたから

簡単なショートレビューをしよう。



 おう!お任せあれ!して、取り扱うゲームはなんですかな?



 今回扱うゲームは…。













第1503弾





ROCKSTAR GAMES PRESENTS
TABLE TENNIS













 ま、内容はタイトル通り卓球をテーマにしたゲームだ。

       発売はこれまたタイトルにある通りGTAシリーズを生み出した

ロックスターゲームスだ。










 




 同メーカーの作品としては銃や乗り物、そして暴力と死体の

描写がない
珍しいタイトルでもある。



 それらに比べるとかなり地味ですね。



 スポーツゲームはその競技について真面目に表現しようとすると

どうしても地味になってしまうからな。












 本作最大の特徴にして長所は、卓球というスポーツを非常に細かく分析し、

かつその要素のそれぞれをゲームに無理なく織り込んでいる
ところだろう。

操作はトレーニングモードを一回やればおおよそ把握できるし、

トレーニングモードをやらなくても来た球を打ち返すぐらいの操作はできると思う。

お前でもとりあえずは遊べるぐらい操作は簡単だ。



 し、失礼な!












 だが操作が簡単な分試合中の読み合いは熱い。

たとえばコートの逆サイドにショットを打たれると当然対応ができないが、

かといって早くカバーに入ると裏をかかれても空いたサイドにショットを打たれる…

       それに無理にショットを打ち返すと体勢が崩れて隙が生まれたり、

高く浮き上がったショットになってしまう。










 こうした如何に相手のショットをしっかりと返せるか、という卓球の魅力も

このゲームはしっかりと反映していて、試合中はラリーの続いた数が

シューティングゲームのコンボのように画面隅に表示され、

ラリーが続くと卓球台のみが表示されラリーの音が強調される「ゾーン」の様な演出がなされる。









 


 CPUが強い分相手の隙を突いたショットが打てた時には

リアルにガッツポーズをしてしまうほどうれしい。

       …強いといってもパワプロの様な露骨に機械的な動きではなく、

きちんと考えてプレイしているように思えるのは難易度の設定が絶妙だからだろう。



 人と戦っているような感覚が得られる、ということですな。









 人と言えばプレイヤーキャラとして選択できる各国の卓球選手たちも

すべての能力に秀でる超人はおらず、

       お前のように何らかの能力(ショットのパワーや、スピンのかかり具合等)がいい分

全体が偏っていたり逆に欠点は内が目立った長所もない、

といった風にきちんとバランスが取れているのも特徴的だな。

グラフィックも2006年のゲームにしてはかなりきれいで、今見ても粗が気にならない。

…まぁ試合中は卓球台以外に目を向ける余裕はほとんどないんだが。



 それまでの作品で広大な街を表現していたのですから、

体育館位造作もないといったところでしょうな。










 …ただリアルすぎるのも考え物で、このソフトの説明書の表紙に

プレイヤーキャラクターの一人である中国代表・Liu Ping(リウ・ピン)の姿が

でかでかと書かれていて初めてケースを開けた時には結構びっくりした(汗)












 美少女百花繚乱のギャルゲーのパッケージに見慣れていると驚きますなぁ。



 かといって作中の写実的な女性が描かれていても…なぁ?












 …と、いうわけで「ロックスターゲームスプレゼンツテーブルテニス」。

       GTAシリーズとは違ったロックスターゲームスの

テレビゲームに対するリアル志向を感じられる素晴らしいゲームだと思いました。

中古で目にすることがあれば購入されても損はないと思います!



 ところで殿、このソフトを購入された際に、もう一つ物品

購入されたされたそうですが…?











 一緒に購入した「バイブルブラックオンリー版」のことだな。



 …右上に貼られた18のシールでおおよその見当がつきましたが

その内容は?













 作品としてはアダルトアニメのバイブルブラックシリーズの番外編にあたるが、

実際の内容はひたすらにピンクなものだよ。

もしかしたらオンリー版というのはエ〇シーンオンリーという意味なのかもしれない。

















 収録時間は約30分だけだがレズや自〇のシーンなど

様々なプレイが収録されていて飽きがこない。

       同ジャンルのアニメは作画が安っぽいものが多いが、この作品は頭一つ抜けた

クオリティと言えるだろう。




 ううむ、確かに健全なアニメに比べても引けを取らない水準ですな。











 裸体の肉感的な描写はまさに圧巻だ。この色気は未発達なロ〇キャラには

出せないだろう。












 そして、本編にあったグロシーンや非常にマニアックなプレイが

なかったのも個人的には高評価だ。

       この画像の直前は人の首が切り落とされるなど、大量殺人のシーンがある。

…さすがにそちらの具体的な描写はなかったが。











 


 これらの器具は一体…。



 言わせんなよ、少なくとも画像の器具を使ったプレイは俺にとって

グロシーン級の衝撃だった。










 総括としては実にいいアダルトアニメだった。この一言に尽きる。

テーブルテニスの約十倍の金を支払って買うだけの価値はあったよ。



 じゅ、十倍ですか!











 俺が買ったのは新品だったから全く値引きされていなかったが、

中古は数百円で取引されているから気軽に手に取れるだろう。

少なくともAVの詰め合わせよりかは絶対にいい買い物だったと信じている。















 テーブルテニスで奥深く楽しい卓球の世界を楽しんだ後は

バイブルブラックで夜の壁打ちだ!



 殿のアレ卓球に用いるラケットの握りの部分とほぼ同じぐらいの

大きさですからなぁ!

このゲームに触れた後だと親近感がわくというものでしょう!ヌハハハ!











 ハハハ!全くだ!自分で握っているときについ無意識に

シェークハンドを…












 って何を言わせるんだ!この武力馬鹿!



 ぎょへぇ!






TOPへ戻る



































 そういえばガードリーダー隊長は卑猥な画像の一部を隠すのに

後援者のボルカノ様の画像をよく使われておりますが、殿はお使いになられないのですか?



 …そんな極上のリブロースのステーキにペットトイレの猫砂を

ぶちまけるような愚行をできるわけがないだろう!


(もしかしたらボルカノさんがこうした扱いを不愉快に感じられているかもしれないからな。)



 ちょ…逆です、逆!
















 Piaキャロ3の夏姫さんの話(第1345弾)だって、隊長がモルボル大王や

俺のアイコンばっかりモザイクに使ったせいでろくろく楽しめなかったんだ!
    お前にこの気持ちがわかるか!?

…分からんだろう!!あの腐りかけたトンパチフェイスは、俺の魔王マーラに

タルンダとマカジャマをぶちかますんだよ!


       (それに隊長がするならならともかく、ボルカノさんは俺より年上らしいからそのような

無礼な扱いはできんよ。)




 …本音が熱暴走を起こしていますよ、殿。