※このプレイ日記は2015年9月18日に後援者のテトラさんが製作したものです。








皆さんこんにちは。後援者のテトラです。

今回は、原点回帰?としてPCゲームの紹介をしたいと思います。
















第1504弾





悪の女幹部 フルムーンナイト









「悪の女幹部 フルムーンナイト」は、2012年にルネソフトより発売された
アドベンチャー形式のPCゲームです。

2010年に発売された「悪の女幹部 この私にオシオキだと!?ふざけるなっ!!」
に数々の追加要素を加えたパワーアップ版になります。

メーカー表記のジャンルは「悪の女幹部を罠にはめてお仕置ADV」となっています。

以下の紹介は、基本的に旧作、フルムーンナイト共に共通です。









ストーリー


時代は現代。地球は地球侵略を企てる月の王国「グレートルナリアム」(以下Gルナリアム)と
Gルナリアムから地球を守る正義の姉妹ヒロイン「シルバスター」との戦いの真っ只中。
そのGルナリアムで数少ない男性幹部が主人公であるムーンナイトこと「カツマ」です。



Gルナリアムでは、強さと階級は生まれつき持っている「月の紋章」の格で決まっています。



さらに現在は女王が支配しているため、完全なる女系国家となっています。
そのため、男で紋章の格が低いカツマは女幹部達にこき使われる立場にあります。



ある日の戦闘中に女幹部達の仕掛けた罠で敵対するシルバスターごと罠にはめられた
カツマは、シルバスターの片割れである姉の「十五夜まりあ」と二人きりになるはめに。

敵対しているにも関わらず、介抱してくれたまりあに対し、カツマは直ちに雷撃開始。






その際、交わった相手の「月の紋章」を奪い取る「エンブレムスティール」の能力に目覚めます。
Gルナリアムでは紋章の格が全てを決めるため、
この能力を使えば女幹部達を屈服させる事が出来るかも知れない…

と言う感じでカツマの下克上が始まります。











システム

基本的には以下の流れを繰り返します。


「シルバスターと戦う女幹部を選ぶ」

「女幹部の情報や弱点を探る」

「手に入れた情報をまりあに流し、女幹部が負けるように動く」

「敗北した女幹部をお仕置きし、紋章強奪」

「次の女幹部へ」


となります。









まずは出撃する幹部を選びます。
基本的には好きな幹部から選んで問題ありませんが、攻略順によって
イベントにも変化があります。








その後、シルバスターとの戦いまでに情報を集めるために動きます。
弱点などの情報はマップの各所を選択し、イベントを進めていくことで入手できます。







シルバスターの対決の日までに幹部の能力や弱点を探り、まりあにその情報を流します。
そして戦闘の末に弱点によって幹部はシルバスターに敗北。








その後は約束どおり…








お仕置きチェストーで紋章を強奪し、攻略完了となります。


なお、幹部の弱点を期限内に見つけられなければ、逆に幹部は勝利。








最初の約束通り、主人公の身は幹部の好きにされることになります。
逆にお仕置きを受けてしまうわけですが…








一部の趣味の人には、むしろご褒美にも見えることでしょう(苦笑)











キャラクター

本作はタイトル通り、攻略ヒロインとして様々な女幹部達が登場します。






ドラゴンモチーフの王女ルナテミスや、某チョコに出そうな悪魔エファナティカ、忍者のカグヤに
獣人のオボロとセレーナ、派手な見た目のダイヤナと、バリエーションは実に豊富です。

また、Gルナリアムは月以外にも地球に「ムーンランド王国」という架空の国家の大使館を置いています。
そこを拠点として、カツマや幹部達が地球人に扮して活動しています。











皆悪の幹部として活動している時と見た目が変っています。
名前の方も、ルルーナ、輝夜、エファ、セレイン、兎子、ディアナと若干変化させています。

また、一部は見た目だけでなく性格にも若干の変化がある幹部もいるので、一人のキャラで
二度美味しい思いができますw





また、Gルナリアムと敵対している正義のヒロイン「シルバスター」として何度も戦ってきた
「十五夜つきみ」「十五夜まりあ」姉妹も本作の重要な存在です。









Gルナリアムの住人と同じく月の紋章を持つ正義のヒロインですが、プ○キュアのような
ヒラヒラした衣装ではなく、宇宙刑事のようなガチンコヒーロー的なスーツを身にまといます。






妹のつきみが変身した「ガンシスター」に、姉のまりあが融合することでシルバスターとなるため
第二段階変身的な姿と言えるでしょう。

つきみは地球でのルナテミス(ルルーナ)が通う学園での同級生で、自称・親友として接しています。
無印では専用ルートは無く、サブヒロイン止まりの扱いとなっています。
そして、カツマの野望達成のための協力者として欠かせないのが、姉のまりあです。







事の発端の際にカツマに襲われてしまったまりあですが、「戦いを早く終わらせるため」という
カツマの口車に乗ってしまい、妹に内緒でカツマと密会を重ねることになります。
勿論、カツマの真意など知る由もなく、提供される幹部の情報を元に、二人で対策を練っていくことに。
その過程であろう事かカツマに惚れていってしまい、徐々に開発されていきますw








最終的な立ち位置は様々ですが、正義のヒロインものでお約束の「悪堕ち」を果たす、
非常に美味しい ヒロインであると言えますw






カツマとの密会の果てに徐々に堕ちていく様は、ある意味幹部達の描写より丁寧ですw







カツマのGインパクトキャノンは、恐らく本作最強兵器ですw








そして、サブヒロインとしてGルナリアムの現女王であるルナルバースも登場します。
幹部の一人であるルナテミスの母親ですが、見た目は非常に幼い少女の姿をしています。

サブヒロインであるため、一部のイベントやED以外では余り出番がありませんが、ルート次第では
最後の大ボスとして登場。女王としての戦闘力やその他諸々をまざまざと見せ付けてくれます。









フルムーンナイトの追加要素


ここからは、フルムーンナイトの追加要素の紹介になります。
フルムーンナイトで追加される要素の中で重要なのは以下の3点。

1.各ヒロインのエピローグのさらにその後
2.シナリオ「リゾート編」の追加
3.つきみ、ルナルバースがヒロインに昇格

エピローグは、各幹部やまりあの個別EDのその後が描かれます。





そして「リゾート編」はシナリオが1話丸々追加される注目要素。
物語は、シルバスターに負け続きな幹部を鍛えなおす為に、強化合宿をするために海へ向かう
お話です。











海と言えば水着。そして水着といえば日焼け!
この追加シナリオの間に、各ヒロインに水着の日焼け跡のON/OFFが選択できるようになりますw
当然ただの合宿で終わるはずも無く、十五夜姉妹も巻き込んで新たな戦いも勃発します。








チェストーを含めて多数のイベントがあるため、そちらも必見です。


そして、無印版ではサブヒロイン止まりだったつきみとルナルバースにルートが追加。
ルナルバースに至っては、他幹部と同じようにシルバスターとの戦いに出撃させることが可能に。







まさかのラスボスを二番手や三番手として繰り出すことが可能になりましたw
専用ルートのボリュームも充分で、非常にやり応えがあります。











まとめ


本作は女幹部のお仕置きを主題としているためヌ○ゲーに分類されるでしょう。
しかし、優秀なはずなのにどこか抜けたところのある幹部達。
口が悪かったり、これまた抜けたところもありながら、憎めない主人公。
激しいバトルあり、日常あり、恋愛ありのストーリーと、楽しめる
要素は充分にあります。
チェストー要素もばっちり、ラブラブなものから激しいものまで完備でどちらの需要もOKw








所謂調教モノの要素も含みますが、ダークな雰囲気にはあまりならないので、
そちらが苦手な人にもお気楽、お手軽に楽しめる作品だと言えます。

私は最初に無印を購入し、その後フルムーンナイトを購入。
しかも両方新品で購入してしまったため、地味に財布に響きましたw

中古価格もそれほど安くはなっていませんが、11月に本作の廉価版が発売されるので
もし興味を持たれましたら、そちらをオススメ致します。










それでは、また次の機会にお会いしましょう!






TOPに戻る