史上最大の巨大戦艦大和。そして武蔵。

史実では航空機絶対優勢という時の流れの中で沈んだが、この紫電会戦においては

恐るべき戦闘力を発揮。










ガードリーダーは軍事予算のほとんどを航空機に使い、大和・武蔵の撃沈を狙うが

正確無比の対空砲火によって大打撃を受けてしまう。










かくなるうえは艦隊決戦。

大阪湾に温存しておいた巡洋戦艦シャルンホストH型戦艦反撃開始。














ガード: ほげえ!!いくら装甲の薄い巡洋戦艦とは言え、脆すぎるぞ。



ぼば: いや、ドイツの巡洋戦艦は脆くないですよ。



ガード: あん?











ぼば: 
ドイツの巡洋戦艦は他国の戦艦並に装甲が厚いんです。まあ代わりに

主砲が28センチと小口径なんですが。



ガード: いや・・・講釈はいいんで、トリアーエズ大和を処分しませんか?



ぼば: なに言ってんスかw



















第1525弾





アドバンスド大戦略 作戦ファイル


PartA















もはや大和・武蔵は沈められない。結局ガードリーダーは艦砲射撃される危険を冒して

陸上部隊に突撃を命令。

マウス、E-75など超重戦車部隊でぼば軍先鋒部隊に攻撃をかける。










 

これに対しぼばさんは徹底したアウトレンジ戦法を実施。

かつてガードリーダーも愛用した四式自走砲の射程をフルに活用。

安全地帯から重戦車部隊を粉砕した。










被弾した上、燃料切れとなったマウスは近衛兵によって仕留められた。











 


ぼば: サブマシンガンでどうやってマウスを壊したんだww



ガード: 俺に言ったって知るかい(汗)












 

艦隊と機甲部隊を失ったガードリーダー。その後は本拠地・大阪にたてこもり

野砲で空母雲龍を大破させたり、パンツァーファウストで五式中戦車を撃破するなど

必死の抵抗を続けるが・・・もはやこれまでだった。










 

死闘2時間。

瀬戸内戦争はぼばさんの完全勝利で終結。

プレイ日記史上初となるアドバンスド大戦略・対戦プレイだが、ガードリーダーとっては

苦い記憶となった。












ガード: つーか日本軍が明らかに強い。絶対おかしいだろ、これ(汗)



ぼば: フォルクスイェーガーも派手に落ちましたねww










 

13:00。ここでカワウソさんが合流しラーメン屋へ。


車に私とぼばさんだけでなく、嫁・息子など私の一家全員乗せてくださいました。

カワウソさん。いつもお車を出して下さり、ありがとうございます♪












腹を満たして早速第二ラウンド・・・といきたいだが、

ぼばさんが日頃ゲームできないのがあまりにも不憫なので、ぼばさんが好きな

ゲームを動かしてもらった。
言うまでもなく「艦これ」である。













ガードリーダーもカワウソさんも「艦これ」の名前は知っているが、実際にゲーム画面を

見るのはこれが初めて。


なんというかまあ、実にいろんな女の子が出てくるものだ。(艦娘だっけ?)














 『課金したらブルマとかならんのですか!?』


 『ならんのです』


 『部屋の壁を全部ピンクにはできないんですか!?』


 『できんのです』







カワウソさんの攻撃を風のように回避するぼばさん。しびれます(苦笑)















1時間にわたってゲーム解説してくれるぼささん。

ご説明は大変丁寧なのだが、軍事系が全くわからないカワウソさんに対し、

甲標的だの連装砲だの軍事用語全開。







 

「甲標的というのは・・・」「連装砲というのは・・・」、イチイチ横から補足説明する私。

なんなんだこの絵面はww





この光景を見た「艦これ」経験者の嫁は、【軍事・ゲームを知り尽くした人】と【軍事しか

知らない人】と【軍事もゲームも知らない人】が融合していて、
愉快だったらしい。


※ちなみに嫁は【軍事を知らないが、ゲームは知っている】人間である。








 

艦これ講義は終了。午後の部スタートだ★











 

ファミスタ経験者のぼばさん。得意の艦隊運用でカワウソさんを攻め立てるが・・・

両者の力の差はリトルリーグと大リーグ。

カワウソさんに挑んだぼばさんは3回コールドで吹っ飛ばされたw








 

続いてガードリーダーと交戦するぼばさん。長剣連合伝統のバント攻撃

天王寺舞のホームランにより、これまたコールド負け。

毎月のように戦っているためか。ガードリーダーとカワウソさんの技量は他の後援者の

追随を許さないレベルに達していたww









 

ちなみにガードリーダーとカワウソさんの試合はカワウソさんが勝利。

結果は7-8。非常に接戦だったのだが、










 

この試合からカワウソさんは強打者はデッドボールで潰すという

おそろしい新戦術を実行(汗)

『長打を打たれるくらいならデッドボールで歩かせたほうがマシっすよ★』と、

悪びれる様子はまったくナシ。











 


今後のファミスタ対戦が実に心配である(汗)















 

その後は副総裁と電話しながら、みんなで天皇賞秋を見たり・・・


(噂のペルーサが出走したそうだが、全く名前が出てこなかったw)











バトルステーション・パシフィック(第342弾登場)でひたすら桜花特攻をしたり。

紫電会戦はゲーム三昧の1日で終了。

ぼばさん。カワウソさん。楽しいゲームオフ会をありがとうございました★











ぼばさん。今回はホントゲームばかりでロクなおもてなしができませんでしたが、

よければまた福岡でゲームバトルしましょう。

嫁も「艦これ」話が楽しかったそうなので、今度は一緒に肉を食って酒を飲んで

私の家で一泊さなってください。


ゲームもできずストレスが溜まるお仕事と存じますが、これからも頑張ってください。

福岡の地より応援させて頂きます★


















 


ガード: ちなみに来週は柳さん、その次の週はツルさんがくるよw



嫁: お客さんが来てくれるのはいいことです。











 


嫁: それにしても・・・まるでときメモの予定表だね。





TOPへ戻る