※このプレイ日記は2013年3月1日に後援者のカワウソさんが製作したものです。




第1009弾





源平討魔伝







 おのれぇ!ガードリーダー!景清!続けぇぇぇぇぇ!











 ぐぉぉぉ!!旋〜風〜剣〜!!おりゃあああああ!!










〜2013年12月某日〜











 ねぇ、モリさん『紫のサイコガンの人』って知ってる?



 えぇ、カワウソ課設立の最大の功労者と聞いてますわ。

ただ、、、その姿を見たものは、ほとんどいないとか。

経歴も謎だらけですわね。



 別名『ガードリーダー』。歴史、軍事、ゲームに精通しており、

ロックマンに憧れて銃を腕に移植したという、なかなかクレイジーなヤツだ。

あくまで噂だがな。









 


 たまに『応援しているよ』って書かれたサイコガンとハッピーターンを事務所に

差し入れしてくれるから悪い人ではなさそうだけど。












ドゴォォォォォン!!!






 新手のスタンド使いか!?いやまて、何か書いてあるぞ。














ワレワレモ ソロソロ アイマショウカ?

ムラサキノサイコガンノヒト コト ガードリーダー








 『我々もそろそろ会いましょうか?』ですって!?

謎のガードリーダーからコンタクトしてきましたわ!



 オフ会、、、というやつか。俺もよく知らんが。



 、、、オフ会って何?



 私も知りませんわ。



 では、まずは『オフ会とは何か』調べることにしよう。

会うのはそれからだ。








バタン!!










 ぐぉぉぉ!!ぬぅおおお!!



 うわぁぁぁ!何か出てきた!!



 話は聞かせてもらった!オフ会とは何たるか我が教えてやろう!

、、、と言ってますわ。



 言葉わかるの?














 ええ。知り合いに似たようなのがいますから。



 あの、お名前は?というか何者なんですか?



 ぐぉぉぉ!旋〜風〜剣!!



 我を知りたければ、まずはこれを見ろ。ですって。












 

〜源平討魔伝〜


和風、アンチヒーロー、三種類のアクション画面と、

当時としてはかなり画期的なアイディアが詰まったnamcoの異端児的作品。


 

ゲーム操作はシンプルながら、個性的なキャラクターとそのセリフ、

やたらカッコイイ和風ロックに心を鷲掴みにされたプレーヤーは数知れず。

その世界観は『もはや文化遺産』とすら言われた傑作である。













 源氏に滅ぼされた平家の亡霊『平景清』が復讐する話かぁ。なんか暗いなぁ。

オープニングのばばぁ怖いしさぁ〜。



 案駄婆さんは確かに怖いですわ。でも、ダークな雰囲気ばかりでは

ないみたいですよ。













 例えば、亡者をおちょくってるとしか思えないボーナスステージのアグレッシブな

お釈迦様だったり、、、













 だじゃれの国に行けたりと、ユーモラスもあるようですわね。



 つづらがつづらっと並んでいる、、、ですか。







 


 だじゃれネタの完成度はともかく、弁慶の『これで勝ったと思うなよ!?』

義経の『殺してしんぜよう!』といった台詞は耳に残るな。



 主人公の景清は『旋風剣!』しか言わないんだね(笑)



 旋〜風〜剣!!



 そして、だじゃれの国でお笑いに目覚めた我は現在ピン芸人、

『夜はカゲキヨ』として黄泉の憂いを笑いという名の刀で叩き切っておる、、、

ですって。

意外と社会派の芸風のようですわね。











 ほとんど波田○区じゃないか。

景清さんが何者かだいたいわかったから『オフ会』が何か教えてよ。



 ぬぉぉぉぉ!!














ポイッ













 こ、これは!!幻の民明書房大全!?













 〜オフ会とは〜 





伝説の暗殺集団あり老舗AVメーカー『尿淡白』の首領、

『王 風界』(おう ふうかい)が提案した定例会議がそのルーツとされている。

裏世界の仕事という性質上、顔を会わすことが極端に少ない組織の組員同士を

『同じ組織なんだし仲良くしよーや』との号令のもと、半ば強引に開いたとされる。

その際、組員の武器を没収、全裸にし、文字通り『裸の付き合い』としたそうである。

一説には『突発的な組員同士の殺し合いを防ぐため』『組織への忠誠心を試すため』といわれたが、

近年の研究で
『首領の単なる趣味、性癖』という事実が公表されたのは記憶に新しい。

ちなみに、オフ会で無意識に裸体に囲まれたAVコーナーに立ち寄ってしまうのは、

この名残とされる。


民明書房刊 『我、心ここにア○ル』より








 なるほど、よくわかったぜ!景清さん!












 恐ろしく胡散臭いが、つまりは心も体も裸でぶつかり合え、いうことか。

よし、ガードリーダーに会おう!待ち合わせ場所は

『レッドキャベツ、青果コーナーのバナナ売り場!』

やつを丸裸にするぞ!



 あの〜絶対間違ってると思いますけど、、、なんか『ガードリーダー』と

戦うみたいになってません?












 うむ、あくまで話し合いのつもりだが、相手は軍事に精通する殺る気

マンマンの手練れの可能性が高い。

念のため知り合いのスタンド使いに売り場のバナナを一丁拳銃に変えてもらおう。




 よし!カワウソ課出撃!待っとれ、ガードリーダー!















果たしてカワウソ課は無事、謎のガードリーダーに会うことができるのか!?

後半へつづく、、、



PartAへ


TOPへ戻る