第1046弾





ドワッチャー









 

ロングソード連合隊長のガードリーダーです。

昨日(2013/4/10)はPSPの「零式艦上戦闘記2」をプレイ。優秀機・紫電改1機で

米空母群を攻撃し・・・見事失敗しました(汗)

FPSもさることながらフライトシュミレーターもヘタクソです、私(汗)

というわけで本職に戻り(?)、今日も粗製濫造RPGを紹介します。











 

今回はRPGツクールVXの体験版をダウンロード。制作テストをやってみました。

ツクールVXは2014年4月現在、もっとも新しいツクールです。(厳密に言えば最新はVXのAceですが)










 

試験製作開始。タイトルは「ドワッチャー」と命名。

主役はドワッジと私のオリジナルキャラ、ヨインランド

「アヴァロン軍突撃兵だったものの、軍のやり方が不満で逃亡した」というお話です。











 

フィールド中央にある小さな村は蒼皇軍の支配に苦しんでいます。

この世の中、悪事を働くのは大抵アヴァロン軍か腹黒軍師。

ドワッジとヨインランドは村を解放するために立ち上がります。








 

村にはクローン兵士と思われる蒼皇軍のモンスターが多数出没します。

戦闘画面の背景は詳細な設定が可能(地面と背景が分けられる)で、これには驚きました。










 

村のはずれにいる蒼皇軍親衛隊、蒼剣(そうけん)を倒せばゲームクリア。

いつもよりさらに短いRPGレビューでしたw








 

基本的な作成手順はにはこれまでのツクールと同じですが、

フィールドや建物などサンプルマップをダウンロードできたり、ウインドウの色を手軽に

カスタマイズできるのはXPにはない大きな魅力です。

個人的にはSFC版ツクールと同じ「ほぼ一等身のキャラグラ」がかわいくてナイスです★










30日間限定という仕様ながらツクールWebで簡単にダウンロードできますので

興味のある方は試しに遊んでみては如何でしょう?






TOPへ戻る