※このプレイ日記は2014年4月13日に後援者の秋穂さんが製作したものです。
覚えていますか?
2013年4月13日は、秋穂がプレイ日記の初稿をあげた日です。
あれから、1年。
私は・・・私は・・・。
えっと、え〜と、受診中でした・・・。
(いきなり、重い話題でごめんなさい(-_-メ))
さて、気持ちを少しでも明るくしようと、お友達とカラオケへ。
2014年現在、カラオケは、「DAM」と「JOYSOUND」という二つのメーカーが
凌ぎをけずっています。
一般的に受けが良い機種は「DAM」ですが、今回、仕様した機種は、「JOYSOUND」。
「JOYSOUND」の特徴の一つに、アニソンが多いことがあげられます。
勿論、ゲームの主題歌等もたくさんありますね。
収録されている曲の中で一番驚いた曲は、
野咲すみれの劇中歌『雲を追いかけて』が収録されていたことです。
それも、以下の名曲を押しのけての収録。
「ときめきメモリアル」の館林見晴の『星空のパワー』
http://www.youtube.com/watch?v=gh89slkwnvA
「ときめきメモリアル」の『convenience story』
http://lab.tmfc.com/japanese/new-lyrics/tm1/004.html
虹野版http://v.youku.com/v_show/id_XMjM4MTg0OTQw.html
マッチョ版http://v.youku.com/v_show/id_XMzc3NzU4MDky.html
「野咲すみれ」は知る人ぞ知る隠しキャラ。
今回のプレイ日記は、「野咲すみれ」を熱くお送りします。
第1047弾
ときめきメモリアル2
ときめきメモリアルシリーズでは、初代からひきつがれている要素がいくつかあります。
それは、隠しキャラの存在です。
初代の隠しキャラは、館林見晴そして、伊集院レイの二名。
これまで隊長様等、プレイ日記にあげられていますね。
続編である「ときめきメモリアル2」にも隠しキャラがいて、
そのうちの一名が、今回、ご紹介する「野咲すみれ」になります。
「野咲すみれ」は、他の隠しキャラ以上に難易度が高いです。
理由は、主人公の通う高校にいません。
年に一度だけ、主人公の住んでいる町に来訪するサーカス団の一員だからです。
- 野咲すみれの登場条件 -
2000年2月11日に、運動コマンドを実行する。
※2000年は、高校1年目の冬。
たったこれだけ。
ただし、高校3年間(365日×3=1,092日)のうち
たった1日の行動にすべてがかかってきます。
時間は平等にあるのだから、偶然に「野咲すみれ」に出会うことも考えられますが、
実際のプレイでは、そううまくいきません。
運動コマンドを使用する期間が極めて厳しい時期にあって
偶然に選択することが皆無に等しいからです。
運動コマンドによる運動のパラメーターを上昇させるメリットがこの時期に皆無等しいからです。
バレンタインデーの前の休日、期末試験前の貴重な休日、
わざわざ「運動」をする方はいないでしょう。
リアルでも、とても寒い時期の2月11日に運動することは、
とっても難しいですよね(いらっしゃったら、ごめんなさいm(__)m)。
このように、「野咲すみれ」は、登場条件がとても厳しい隠しキャラクターですが、
劇中歌があるキャラなのです。
コナミ、すご〜い!!隠しキャラに劇中歌ですよ!!
野咲すみれ劇中歌 『雲を追いかけて』
http://www.youtube.com/watch?v=_cqHrDC8gl0
勿論、劇中歌だけではありません。
攻略対象のキャラで、告白条件を達成すれば告白してくれます。
「私、あなたのことが好きです。」
すみません。間違えました。「野咲すみれ」のパパの画像でした・・・。
「野咲すみれ」のパパは、脇役中の脇役ですけど、本名もあります。
「野咲(のざき) ストレリッチア」といいます。
「野咲すみれ」はハーフなのかもしれませんね。
余談ですが、この「野咲ストレリッチア」の声優さんは、
『ナイトライダー』の人工知能キットの声を当てた野島昭生さん。
野島昭生さんの息子さんが、野島健二さんなのです。
野島健二さんは、アニメやゲーム作品にたくさん声をあてていらっしゃるので、
ピンとくる方も多いかも。
野島さん一家は声優として共演が多いのですが、
「ときめきメモリアル2」においても親子共演が実現していて、
野島健二さんが声をあてたキャラは、この方。
穂刈純一郎君です。
不動明王唐竹割は、とっても驚異ですね。
野咲すみれの告白条件は、登場条件より難易度は高くないものの、
期間限定条件が続きますので、とっても難しいです。
是非、難関の告白条件を突破してみてくださいね。
(おまけ)
劇中歌『雲を追いかけて』に限ったことではないのですが、
たった1回だけ流れるという曲は、その希少性ゆえに、
案外、記憶に残るのかもしれませんね。
例えば、秋穂の場合は、『ロミオの青い空』のOPは、ご紹介した、
『雲を追いかけて』と似ていて好きです。ただそれ以上に魅せられた曲があります。
同作のアンジェレッタの劇中歌『あなたの話を聞かせて』
http://www.nicozon.net/watch/nm3494331
また、『サクラ大戦』シリーズの劇中歌『奇跡の鐘』
http://www.youtube.com/watch?v=TpHPC_kNDM4
どの曲も名曲ですね(*^_^*)