※このプレイ日記は2014年4月16日に後援者の高天神さんが製作したものです。




StrikingCastle1 StrikingCastle2




Icon(高天神) フン。こんな小城1つを制圧するのは容易なもの。
なぜためらっているのだ、隊長と天王寺殿は……この程度っ!!






GunFire GunFire




Icon(高天神) な……何っ!?




TakatenjinLosed




Icon(高天神) くっ……ろくな戦力など無いはずなのに。
3騎が討ち取られて2騎が負傷しただと……傲慢がほころびを生むと言うのか。




Icon(ミリセント) 直江様、班長はいったいどうしちゃったのでしょうか?……




f91dvd




Icon(兼続) 少し前に、念願だった「機動戦士ガンダムF91」のDVDを手に入れられたようで。
その影響でしょうな。






第1050弾

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122

機動戦士ガンダムF91
フォーミュラー戦記0122






Icon(ミリセント) ガンダムのゲームって、スーパーファミコンでも出てたんですね。
私、てっきりプレイステーションからかと思っていました。


Icon(高天神) 隊長作の第2弾「SDガンダムX」もスーパーファミコンだし、
第9弾「ガチャポン戦士2」に至ってはファミコンだ。
別に出てたっておかしくは無いだろ。


Icon(兼続) まあ、宇宙世紀を真正面から取り上げた作品としては、初と言ってよいかと。


Icon(ミリセント) あれ、機動戦士ガンダムF91の舞台って、確か宇宙世紀123年ですよね?
「0122」は誤植ですか?


Icon(高天神) いや、違う。この作品は劇場版、つまり本編の前日談として作られている。


Icon(兼続) たしか、劇場版の冒頭で描かれていたフロンティア4コロニー襲撃は宇宙世紀123年3月でしたな。
その前年を舞台にした作品なので「0122」なのでしょう。


Icon(ミリセント) ああ、そういうことですか。
そういえば、このゲームのジャンルは「シミュレーション」でいいんでしたっけ?


Icon(高天神) 軍事モノだから「ウォーシミュレーション」……じゃねーのか?


Icon(兼続) Wikipediaによれば「リアルタイムストラテジー」だそうです。


Icon(ミリセント) ガードリーダー隊長が以前ハマっていた「コサックス」もこのジャンルのようですね。


Icon(高天神) というか、そのジャンルの名前自体、今初めて聞いたぞ!?


Icon(ミリセント) とりあえず、やってみましょう。




Intro




Icon(兼続) 主人公は、この「ベルフ」と申す者のようです。


Icon(ミリセント) 思っていたより若いですね。


Icon(高天神) そりゃ、ここでオッサンが出てきたらゲームとして売れねぇだろ。


Icon(兼続) 早速、敵襲です。




Zaku




Icon(ミリセント) ザクが3機……「逆シャア」から30年後のこの時代にザクですか?


Icon(兼続) エヴァンス准尉、侮ってはなりません。




Explosion




Icon(ミリセント) そんな!?
ジェガンを一撃で!?


Icon(高天神) ジオン残党の過激派組織「オールズモビル」が保有する「OMS-06RF」。
通称「RF(リファイン)ザク」は外見こそザクと瓜二つだが、
内部は異常なまでにチューンナップされた代物だ。


Icon(兼続) 後になされた検証の結果、
このRFザクは「逆シャア」におけるネオジオンの主力モビルスーツ「ギラ・ドーガ」を
凌駕する性能を有していることが判明したそうです。


Icon(高天神) さすがにこのままじゃ負けちまう、ということで、主人公がガンダムに乗って出撃する。




Map




Icon(ミリセント) これが、マップモードの画面ですね。


Icon(兼続) 青色の機体が、プレイヤーの操るガンダムF90です。


Icon(高天神) 当時プレイした人たちは「F91じゃねーのかよ!」と思っただろうな。


Icon(兼続) 後々出てきますので……もうしばし我慢しましょう。


Icon(ミリセント) 左端(?) のデカイのって、あのラー・カイラムじゃないですか?


Icon(兼続) よくご存知ですな。
ラー・カイラム級宇宙戦艦「エイブラム」で、プレイヤーの母艦です。


Icon(ミリセント) 確かラー・カイラム級って、地球連邦が誇る傑作艦ですよね。
一撃必殺の連装メガ粒子砲で援護射撃とかしてくれれば勝てますね。


Icon(高天神) あー……ミリィ。
期待させといて悪いが、本ゲームでの母艦は一切、援護射撃はしてくれない
せいぜい隣接した敵に対空機銃で応戦するぐらいだ。


Icon(兼続) あとは、機体の修理/補給のために発着艦する事も出来ます。
が、戦力としては期待なさらぬ方がよろしいかと


Icon(ミリセント) そんな……信じられません……
あんなに立派な主砲を持っているのに……


Icon(高天神) どうせ 「ハワイで徹甲弾を全部降ろした」 んだろ。


Icon(兼続) 高天神殿、それは「沈黙の戦艦」の話であって、本ゲームとは関係無いかと。
それにどの道、メガ粒子砲では徹甲弾は使いません。


Icon(ミリセント) ま、まあ出来ないものはしょうがないですね。
私がこっちに来る前にいたDoLLSでも、援護のないミッションはありましたし。


Icon(高天神) そんな話をしているうちに、自機が敵機と接触したぞ。
どうやら俺達が一番槍らしい。


Icon(兼続) 自機が敵機と接触すると、自動的に戦闘モードの画面に遷移します。




BattaleMode


Radar1
オレンジの三角形が攻撃可能範囲
(この範囲内に敵機がいる場合、「A」ボタン押下で武器選択モードへ移動)


Radar2
近距離(中心の円の中) : サーベル、バルカンが有効
中距離(外側の円の中) : ライフル、マシンガンが有効
長距離(外側の円の外) : バズーカ、ヴェスバーが有効




Icon(ミリセント) 宇宙の戦いなのに、戦闘モードの画面は思いっきり2Dですね……


Icon(高天神) 「ガンダム無双」がプレイステーション3でやっと出た事を考えると、
この時点で3Dのインターフェースはハードウェアのスペック的に無理だろ。


Icon(兼続) よく見ると「2Dのモビルスーツ戦闘シミュレータ」という気がしないでもないですな。


Icon(高天神) ま、まあとにかく、攻撃可能範囲に敵機を収めて「A」ボタンを押せば攻撃できるって事を、まず覚えよう。


Icon(ミリセント) 任せてください。目標をセンターに入れてスイッチ!
……!?




Rifle Evadation




Icon(ミリセント) ウソッ!? あれを避けるなんて!


Icon(高天神) このゲームの戦闘で攻撃が命中するかは運だからな。
距離に合った武器を選んだ後は、運に身を任せるしかない。


Icon(兼続) さらに申すなら、命中時のダメージも運次第です。
ビームライフルを4発当てても粘られる事もあれば、バルカン1発で撃墜できる事もあります


Icon(ミリセント) にしても、交戦中の敵、揃いも揃って硬すぎですよ(泣)


Icon(高天神) あちゃー、当たりばっかりの部隊を引いちまったか。


Icon(兼続) もうこうなったら、中距離からビームライフルでチクチク削っていった方がよさそうですな。




Smashed GoToNextEnemy




Icon(ミリセント) どうにか目の前の敵部隊は撃墜しましたが……




Map02




Icon(兼続) 目の前の敵にてこずっていた間に、友軍機がかなりやられてますな。


Icon(ミリセント) くっ……推進剤を使いすぎました。
一旦、母艦に戻って補給を受けないと……


Icon(高天神) おい、この状況で母艦に戻ると……




GameOver




Icon(ミリセント) な、なんですか、これ!?
自機も母艦も無事なのに。


Icon(高天神) あー、やっちまったかミリィ。
このゲーム、実は「自機の撃墜」「自機の推進剤切れ」「母艦の撃沈」の他に
「友軍機の全滅」もゲームオーバーになっちまう。


Icon(兼続) この「友軍機の全滅」というのが、このゲームを一気に難しくしている要因です。
こっちが友軍機の露払いをするプレイスタイルでなければ、間違いなく友軍機の方が先に全滅します。


Icon(ミリセント) おちおち母艦には戻らせてくれない訳ですか……


Icon(兼続) 状況にもよりますが1ステージにつき、1回戻れれば良い方でしょう。
友軍機がもっとマシな機体だったなら、戦力としてアテに出来たのでしょうが……




CharsTweet




Icon(高天神) ロートルのジェガンではな。


Icon(ミリセント) その割には結構積極的に前進しますね、友軍機。


Icon(高天神) ったく。
敵機に性能で劣っているのに、こういう時だけみんなエエ格好しようとしやがる。


Icon(兼続) この時期の地球連邦軍は、実戦の経験を知らない世代が中心と聞きます。
彼らに死線上の駆け引きを期待するのは無理でしょう。


Icon(ミリセント) となると、結局は自機だけが頼りという事でしょうか……




F90V F91




Icon(高天神) そう腐るなって。
ゲーム中盤にはいよいよ、ヴェスバー搭載の「ガンダムF90 V-Type」「ガンダムF91」が登場する。


Icon(兼続) 「ガンダムF90 V-Type」が登場するAct6はヴェスバーの威力を試すためにあるようなステージです。




VSBR
Smash-ZGOK1 Smash-ZGOK2
ItsStrong




Icon(ミリセント) ビームの威力が弱くなる水中なのに、ズゴックを一撃で……
シーブックさんが「こいつは強力すぎる」と言ったのもうなずけますね。


Icon(高天神) ヴェスバー搭載機が2機。
もうエンディングはもらったも同然!……と言いたいところだが……


Icon(兼続) ゲーム終盤、敵の真打ち「クロスボーン・バンガード」が満を持して登場します。


Icon(ミリセント) あ、私知ってます。
ガードリーダー隊長が「SDガンダム GNEXT」で、
ツルさん・ただおさんのコンビと使用権を奪い合った勢力
ですよね?


Icon(高天神) う、うん。まぁ、間違ってはいないが……


Icon(兼続) これまで「オールズモビル」を裏から支援していたようです。
が、ここへ来て連邦と正面きってやりあう準備が整った故、表へ出てきた模様ですな。


Icon(ミリセント) 「クロスボーン・バンガード」が表に出てきたと言うことは、もしかして……




IronMaskFace




Icon(高天神) 生身で宇宙空間に出ても無問題!
そしてモビルスーツのコックピットを素手でこじ開ける!
宇宙世紀の七不思議、鉄仮面キターーー!!


Icon(ミリセント) は、班長、ノリノリですね(汗)。
それにしても、クロスボーンの艦隊はこちらに向かって来ません。
どこへ行くつもりでしょう?


Icon(兼続) どうやらフロンティア4コロニー襲撃へ向かう途中のようです。
折角登場した鉄仮面ですがこれ以降、ゲームには登場しません。




Shatolei




Icon(高天神) 代わりに出てくるのは、シャトレイとかぬかすハゲ士官と……




BerugaDalas BerugaDalasGroup




Icon(高天神) ベルガ・ダラスの大部隊だ(汗)。


Icon(ミリセント) そういえば隊長とツルさん達が「SDガンダム GNEXT」でクロスボーンの使用権争いをしたのも、
ベルガ・ダラスを使いたいが故でしたね。


Icon(兼続) 「SDガンダム GNEXT」において「敵に回した者は例外なく地獄を見た」と言わしめたこの機体。
本作でもプレイヤーに地獄を見せてくれます。


Icon(ミリセント) あれ?
ベルガ・ダラスの武装で「ビームサーベル」「ヘビーマシンガン」「ショットランサー」は分かります。
けど、この「シェルフノズル」って何ですか?




Shelf01 Shelf02




Icon(高天神) これだな。シェルフノズルによるオールレンジ攻撃。
劇場版には無い、本作のみのオリジナル武器だ。


Icon(ミリセント) だいぶ前(プレイ日記第559弾参照)に、
隊長が「そんなのベルガ・ダラスじゃない……」とつぶやいてたのはコレですか。


Icon(兼続) 1回の被弾でヒットポイントを5〜10%削られます。
数機がかりでこれをやられると、1部隊との戦闘でヒットポイントを半分以上削られる事もあります。


Icon(高天神) というか、シェルフノズルってそもそも推進器だろ?
かにさんも言ってたけど、どこに武器を収めるスペースがあるんだよ!?


Icon(兼続) 「ZZ」の時代に、ファンネルを小型化することはできているようです。
なので、シェルフノズルの先端に弾頭よろしく取り付けられているのではないかと。


Icon(高天神) シェルフノズルあっての高機動機なのに、外したら機体性能ダダ下がりだぞ!?


Icon(ミリセント) ま、まぁ「ガンハザード」のワイヤレスガンポッドのはしりと見れば、違和感は無いですね。
で、結局ベルガ・ダラスにはどう対処したらいいのでしょう?


Icon(兼続) ベルガ・ダラスは遠距離の武器を持っておりません。
これを利用し、遠距離の武器(ヴェスバー等)で1機ずつ潰していくのが上策です。


Icon(高天神) 中距離に入り込まれるとショットランサーやシェルフノズルをバカスカ撃ってくるので、そこは注意な。
さて最後に、ガンダムF91についてどうしても言っておきたいことがある。


Icon(ミリセント) 何ですか?




SeabookAndCecily1 SeabookAndCecily2




Icon(高天神) シーブックとセシリーが、歴代ガンダムの中で有数のナイスカップルだというのは分かる。
それは認める。




IronMask




Icon(高天神) 鉄仮面が「アヴァロン軍総帥」でも違和感が無いくらい、名ラスボスなのも認める。
「ふははは、怖かろう?」は確かに怖かった。




Zabine




Icon(高天神) ザビーネがライバル格として申し分無いのも認める。
「感情を処理できん人類は、ゴミだと教えたはずだがな」は確かにカッコいい。




Dorel




Icon(高天神) んが、このドレルの扱いの悪さはいったい何だ!?
「人間だけを殺す機械かよ!」のビルギット以下っつーのは、どういうつもりだ!?


Icon(ミリセント) あの、班長。
そんなにエキサイトすることは……


Icon(高天神) どいつもこいつもドレルの事を「要らないキャラ」扱いしやがって!!
かくなる上は……




Lancers




Icon(高天神) 一同、槍を持てぃ!
こうなったらサン○イズ本社に、討ち入って死ぬまでじゃあぁぁー!


Icon(ミリセント) ひ、ひいっ!?


Icon(兼続) まずい、高天神殿を押さえねば!


Icon(ミリセント) 班長、ここで問題を起こせば隊の予算が減らされてしまいますっ。
お静まりをっ!!


Icon(高天神) ええぃ、放せぃ、放せぇぇーい!!……




〜筆者あとがき〜


TVCM
https://www.youtube.com/watch?v=HoeFUkWLnO8

発売当時、日曜朝のアニメの時間帯に放送されていた(であろう)CMです。
恥ずかしながら5年位経って、ナレーションが池田秀一さんだという事に気づきました(汗)。






TOPへ戻る