※このプレイ日記は2014年4月16日に後援者の高天神さんが製作したものです。
フン。こんな小城1つを制圧するのは容易なもの。
なぜためらっているのだ、隊長と天王寺殿は……この程度っ!!
な……何っ!?
くっ……ろくな戦力など無いはずなのに。
3騎が討ち取られて2騎が負傷しただと……傲慢がほころびを生むと言うのか。
直江様、班長はいったいどうしちゃったのでしょうか?……
少し前に、念願だった「機動戦士ガンダムF91」のDVDを手に入れられたようで。
その影響でしょうな。
ガンダムのゲームって、スーパーファミコンでも出てたんですね。
私、てっきりプレイステーションからかと思っていました。
隊長作の第2弾「SDガンダムX」もスーパーファミコンだし、
第9弾「ガチャポン戦士2」に至ってはファミコンだ。
別に出てたっておかしくは無いだろ。
まあ、宇宙世紀を真正面から取り上げた作品としては、初と言ってよいかと。
あれ、機動戦士ガンダムF91の舞台って、確か宇宙世紀123年ですよね?
「0122」は誤植ですか?
いや、違う。この作品は劇場版、つまり本編の前日談として作られている。
たしか、劇場版の冒頭で描かれていたフロンティア4コロニー襲撃は宇宙世紀123年3月でしたな。
その前年を舞台にした作品なので「0122」なのでしょう。
ああ、そういうことですか。
そういえば、このゲームのジャンルは「シミュレーション」でいいんでしたっけ?
軍事モノだから「ウォーシミュレーション」……じゃねーのか?
Wikipediaによれば「リアルタイムストラテジー」だそうです。
ガードリーダー隊長が以前ハマっていた「コサックス」もこのジャンルのようですね。
というか、そのジャンルの名前自体、今初めて聞いたぞ!?
とりあえず、やってみましょう。
主人公は、この「ベルフ」と申す者のようです。
思っていたより若いですね。
そりゃ、ここでオッサンが出てきたらゲームとして売れねぇだろ。
早速、敵襲です。
ザクが3機……「逆シャア」から30年後のこの時代にザクですか?
エヴァンス准尉、侮ってはなりません。
そんな!?
ジェガンを一撃で!?
ジオン残党の過激派組織「オールズモビル」が保有する「OMS-06RF」。
通称「RF(リファイン)ザク」は外見こそザクと瓜二つだが、
内部は異常なまでにチューンナップされた代物だ。
後になされた検証の結果、
このRFザクは「逆シャア」におけるネオジオンの主力モビルスーツ「ギラ・ドーガ」を
凌駕する性能を有していることが判明したそうです。
さすがにこのままじゃ負けちまう、ということで、主人公がガンダムに乗って出撃する。
これが、マップモードの画面ですね。
青色の機体が、プレイヤーの操るガンダムF90です。
当時プレイした人たちは「F91じゃねーのかよ!」と思っただろうな。
後々出てきますので……もうしばし我慢しましょう。
左端(?) のデカイのって、あのラー・カイラムじゃないですか?
よくご存知ですな。
ラー・カイラム級宇宙戦艦「エイブラム」で、プレイヤーの母艦です。
確かラー・カイラム級って、地球連邦が誇る傑作艦ですよね。
一撃必殺の連装メガ粒子砲で援護射撃とかしてくれれば勝てますね。
あー……ミリィ。
期待させといて悪いが、本ゲームでの母艦は一切、援護射撃はしてくれない。
せいぜい隣接した敵に対空機銃で応戦するぐらいだ。
あとは、機体の修理/補給のために発着艦する事も出来ます。
が、戦力としては期待なさらぬ方がよろしいかと。
そんな……信じられません……
あんなに立派な主砲を持っているのに……
どうせ 「ハワイで徹甲弾を全部降ろした」 んだろ。
高天神殿、それは「沈黙の戦艦」の話であって、本ゲームとは関係無いかと。
それにどの道、メガ粒子砲では徹甲弾は使いません。
ま、まあ出来ないものはしょうがないですね。
私がこっちに来る前にいたDoLLSでも、援護のないミッションはありましたし。
そんな話をしているうちに、自機が敵機と接触したぞ。
どうやら俺達が一番槍らしい。
自機が敵機と接触すると、自動的に戦闘モードの画面に遷移します。
オレンジの三角形が攻撃可能範囲
(この範囲内に敵機がいる場合、「A」ボタン押下で武器選択モードへ移動)
近距離(中心の円の中) : サーベル、バルカンが有効
中距離(外側の円の中) : ライフル、マシンガンが有効
長距離(外側の円の外) : バズーカ、ヴェスバーが有効
宇宙の戦いなのに、戦闘モードの画面は思いっきり2Dですね……
「ガンダム無双」がプレイステーション3でやっと出た事を考えると、
この時点で3Dのインターフェースはハードウェアのスペック的に無理だろ。
よく見ると「2Dのモビルスーツ戦闘シミュレータ」という気がしないでもないですな。
ま、まあとにかく、攻撃可能範囲に敵機を収めて「A」ボタンを押せば攻撃できるって事を、まず覚えよう。
任せてください。目標をセンターに入れてスイッチ!
……!?
ウソッ!? あれを避けるなんて!
このゲームの戦闘で攻撃が命中するかは運だからな。
距離に合った武器を選んだ後は、運に身を任せるしかない。
さらに申すなら、命中時のダメージも運次第です。
ビームライフルを4発当てても粘られる事もあれば、バルカン1発で撃墜できる事もあります。
にしても、交戦中の敵、揃いも揃って硬すぎですよ(泣)
あちゃー、当たりばっかりの部隊を引いちまったか。
もうこうなったら、中距離からビームライフルでチクチク削っていった方がよさそうですな。
どうにか目の前の敵部隊は撃墜しましたが……
目の前の敵にてこずっていた間に、友軍機がかなりやられてますな。
くっ……推進剤を使いすぎました。
一旦、母艦に戻って補給を受けないと……
おい、この状況で母艦に戻ると……
な、なんですか、これ!?
自機も母艦も無事なのに。
あー、やっちまったかミリィ。
このゲーム、実は「自機の撃墜」「自機の推進剤切れ」「母艦の撃沈」の他に
「友軍機の全滅」もゲームオーバーになっちまう。
この「友軍機の全滅」というのが、このゲームを一気に難しくしている要因です。
こっちが友軍機の露払いをするプレイスタイルでなければ、間違いなく友軍機の方が先に全滅します。
おちおち母艦には戻らせてくれない訳ですか……
状況にもよりますが1ステージにつき、1回戻れれば良い方でしょう。
友軍機がもっとマシな機体だったなら、戦力としてアテに出来たのでしょうが……
ロートルのジェガンではな。
その割には結構積極的に前進しますね、友軍機。
ったく。
敵機に性能で劣っているのに、こういう時だけみんなエエ格好しようとしやがる。
この時期の地球連邦軍は、実戦の経験を知らない世代が中心と聞きます。
彼らに死線上の駆け引きを期待するのは無理でしょう。
となると、結局は自機だけが頼りという事でしょうか……
そう腐るなって。
ゲーム中盤にはいよいよ、ヴェスバー搭載の「ガンダムF90 V-Type」「ガンダムF91」が登場する。
「ガンダムF90 V-Type」が登場するAct6はヴェスバーの威力を試すためにあるようなステージです。
ビームの威力が弱くなる水中なのに、ズゴックを一撃で……
シーブックさんが「こいつは強力すぎる」と言ったのもうなずけますね。
ヴェスバー搭載機が2機。
もうエンディングはもらったも同然!……と言いたいところだが……
ゲーム終盤、敵の真打ち「クロスボーン・バンガード」が満を持して登場します。
あ、私知ってます。
ガードリーダー隊長が「SDガンダム GNEXT」で、
ツルさん・ただおさんのコンビと使用権を奪い合った勢力ですよね?
う、うん。まぁ、間違ってはいないが……
これまで「オールズモビル」を裏から支援していたようです。
が、ここへ来て連邦と正面きってやりあう準備が整った故、表へ出てきた模様ですな。
「クロスボーン・バンガード」が表に出てきたと言うことは、もしかして……
生身で宇宙空間に出ても無問題!
そしてモビルスーツのコックピットを素手でこじ開ける!
宇宙世紀の七不思議、鉄仮面キターーー!!
は、班長、ノリノリですね(汗)。
それにしても、クロスボーンの艦隊はこちらに向かって来ません。
どこへ行くつもりでしょう?
どうやらフロンティア4コロニー襲撃へ向かう途中のようです。
折角登場した鉄仮面ですがこれ以降、ゲームには登場しません。
代わりに出てくるのは、シャトレイとかぬかすハゲ士官と……
ベルガ・ダラスの大部隊だ(汗)。
そういえば隊長とツルさん達が「SDガンダム GNEXT」でクロスボーンの使用権争いをしたのも、
ベルガ・ダラスを使いたいが故でしたね。
「SDガンダム GNEXT」において「敵に回した者は例外なく地獄を見た」と言わしめたこの機体。
本作でもプレイヤーに地獄を見せてくれます。
あれ?
ベルガ・ダラスの武装で「ビームサーベル」「ヘビーマシンガン」「ショットランサー」は分かります。
けど、この「シェルフノズル」って何ですか?
これだな。シェルフノズルによるオールレンジ攻撃。
劇場版には無い、本作のみのオリジナル武器だ。
だいぶ前(プレイ日記第559弾参照)に、
隊長が「そんなのベルガ・ダラスじゃない……」とつぶやいてたのはコレですか。
1回の被弾でヒットポイントを5〜10%削られます。
数機がかりでこれをやられると、1部隊との戦闘でヒットポイントを半分以上削られる事もあります。
というか、シェルフノズルってそもそも推進器だろ?
かにさんも言ってたけど、どこに武器を収めるスペースがあるんだよ!?
「ZZ」の時代に、ファンネルを小型化することはできているようです。
なので、シェルフノズルの先端に弾頭よろしく取り付けられているのではないかと。
シェルフノズルあっての高機動機なのに、外したら機体性能ダダ下がりだぞ!?
ま、まぁ「ガンハザード」のワイヤレスガンポッドのはしりと見れば、違和感は無いですね。
で、結局ベルガ・ダラスにはどう対処したらいいのでしょう?
ベルガ・ダラスは遠距離の武器を持っておりません。
これを利用し、遠距離の武器(ヴェスバー等)で1機ずつ潰していくのが上策です。
中距離に入り込まれるとショットランサーやシェルフノズルをバカスカ撃ってくるので、そこは注意な。
さて最後に、ガンダムF91についてどうしても言っておきたいことがある。
何ですか?
シーブックとセシリーが、歴代ガンダムの中で有数のナイスカップルだというのは分かる。
それは認める。
鉄仮面が「アヴァロン軍総帥」でも違和感が無いくらい、名ラスボスなのも認める。
「ふははは、怖かろう?」は確かに怖かった。
ザビーネがライバル格として申し分無いのも認める。
「感情を処理できん人類は、ゴミだと教えたはずだがな」は確かにカッコいい。
んが、このドレルの扱いの悪さはいったい何だ!?
「人間だけを殺す機械かよ!」のビルギット以下っつーのは、どういうつもりだ!?
あの、班長。
そんなにエキサイトすることは……
どいつもこいつもドレルの事を「要らないキャラ」扱いしやがって!!
かくなる上は……
一同、槍を持てぃ!
こうなったらサン○イズ本社に、討ち入って死ぬまでじゃあぁぁー!
ひ、ひいっ!?
まずい、高天神殿を押さえねば!
班長、ここで問題を起こせば隊の予算が減らされてしまいますっ。
お静まりをっ!!
ええぃ、放せぃ、放せぇぇーい!!……
https://www.youtube.com/watch?v=HoeFUkWLnO8
発売当時、日曜朝のアニメの時間帯に放送されていた(であろう)CMです。
恥ずかしながら5年位経って、ナレーションが池田秀一さんだという事に気づきました(汗)。