※このプレイ日記は2014年11月19日に神奈川県の蒼皇さんが製作したものです。









 ロングソード連合を訪れた皆様こんにちは。連合後援者が一人蒼皇です。














 さて、連合の誇るプレイ日記も今回を持って遂に記念すべき1300回目を迎えました。

この記念すべき回のプレイ日記を我が蒼皇軍が制作することになったのは

連合における我が軍の地位が磐石となったことを具現化するものであり

喜びに耐えないものです。

さて、ん・・・?













♪〜



 こっちに向かってくる飛行機・・・。この音楽。まさか・・・。
















 全世界の同志よ!私は帰ってきたぞ!


 いやどこから!?というかやっぱり書記長ですか!(大汗


 蒼皇君、話しはしっかり盗聴させてもらった!その1300目、

ぜひ私にやらさせてくれたまえ!


 いや書記長、もはや後援者ですらないじゃないですか!ダメですよ(汗


 まあそう言わず。話しだけでも聞いてくれ。












密談中






 わかりました、ぜひ書記長にやっていただきます!(キリッ


 おお、そうかねありがとう。ではこれがそのお礼だ。


 はい!それではっ、失礼します。同志書記長に栄光あれ!












・・・またあっさりと折れましたね蒼皇殿は。何を渡されたのですか、同志書記長閣下?




 おお同志補佐官か。なに、蒼皇君への手土産にはあれが一番だと思ったからな(笑

 それではこのプレイ日記を見ている全ての同志諸君!

今回の目標を発表する!


















第1300弾





機動戦士ガンダム
新ギレン野望














 


 今回の目標、それは「新ギレンの野望」の地球連邦を率いて

従来兵器のみで地球を奪還することである!





まあ、つまりかつての大祖国戦争をさらに拡大させるつもりですね。

というかガンダムシリーズを扱っておいてMSを使わないのって看板倒れもいいt
















 またなにか言ったかね?同志補佐官?(微笑み





これぞ空前絶後の偉業!世界史上に輝く革命的にして英雄的事業!

真に偉大なる戦略家はMS等という非プロレタリアート階級的兵器を使わずとも

母なる祖国を奪還するのである!

偉大なる書記長万歳!

我ら全世界の同志の友にして英知ある指導者に栄光あれ!










 


 うむ。確かに宇宙でのMSの機動性や戦術的に柔軟な対応力は

目を見張るものがある。

実際宇宙での戦いにおいてはMSのない艦隊はその威力を半減させていくだろう。














 だがこと地上戦においてはMSは

従来兵器を差し置いてその主役となることは決してないというのが私の自論だ。

今回はそれを証明したいと思う。











赤・ジオン公国  白・地球連邦








では早速初めて行きましょう。

まずは現在の地球上(ジオン側呼称・重力戦線)の戦局から。

ご覧のとおり芳しくはありません。

ジオンの地球降下から3ヶ月にして地上の半分以上をジオン軍によって制圧されている状況にあり




 補佐官!




は、はいっ!(汗














 連邦首都モスクワ!偉大なるレニングラード!

それどころか

ヴォルゴグラードまでもがすでに敵の手に落ちているとは
どういうことだっ!





あー、何しろジオン軍が第一次降下作戦の目標に選んだのが

鉱山資源の豊富なウクライナのオデッサ地域でしたので

奮戦虚しくなんとかポーランド首都ワルシャワ前面のヴィスワ河のラインで防衛線を引くのが

やっとみたいでした。



 だからといって許せるものか!そもそも何故そこに防衛線をはった!












なんでも蒼皇殿が「どんな手を使ってもワルシャワを守り抜け!」と必死に援助したようで、

加えてドイツのヴィルヘルム皇帝も

「ポーランドを抜かれたら次は帝国本土に危機が及ぶ」と同じく必死に援助したようです。




  私に連絡一つせずに何をしているんだ(怒 

ともかく一刻も早く奪還作戦を発動せよ!




恐れながらそれは無理です。オデッサは敵の地上方面軍の中枢なので全戦線中最も警戒が強く、

他の地域で優勢にならないと解放作戦は不可能かと(汗










 ・・・しかたがない。ならば最初の奪還作戦目標は中国首都「北京」とする!

インド方面の連邦軍を再編「第1極東戦線軍」と名称、直ちに進撃を開始せよ!











それは了解いたしましたがルナツーに待機中の連邦軍の残存する宇宙艦艇を全て出撃させたのは

何故ですか?下の辺境奪還部隊はまだわかりますが。




 今回の目的はあくまで地球の奪還までだが私としてはルウムの仇討ちの意味でも

ジオン艦隊を撃滅してやらんと気がすまんのでな。




しかしMSのない連邦艦隊ではザク部隊を含むジオン艦隊を倒すのは難しいかと。




 大丈夫だ、私に策がある。











ここから当分特に重大事はないので簡単に説明






2ターン 欧州戦線軍フランス北部より上陸を開始、ヴィスワ河のラインでの防衛線を構築

オーストラリアにて潜水艦隊を編成、北京解放後の「ハワイ攻略作戦」への準備



3ターン 連邦軍 アイスランド・レイキャビークを奪還 開戦以来初の占領地解放

ジャブローより第1アフリカ戦線軍出撃、

目的はアフリカ西北部の奪還することでの欧州戦線軍下部の安全確保


そしてついに4ターン 

第1極東戦線軍 北京エリアへの進撃を開始 攻略軍司令はイーサン・ライヤー大佐(第08MS小隊より















 これより我が軍は「北京攻略作戦」を開始する!今こそ反撃の狼煙があがるのである!

祖国を奪還せよ!









なんと反攻作戦と言いながら戦力はこちらが劣勢。しかも相手はMSが主力、こちらは0である。

ここで今回我が連邦軍が主力とする傑作兵器たちをご紹介しよう。












61式戦車

MSが誕生前の宇宙世紀61年に採用の戦車。

15.5cm連装袈滑腔砲を搭載し、それを交互連続射撃も一斉射することもできる。

衛星とのデータリンクを元に長距離精密射撃を行う事を想定していたが

ミノフスキー粒子とザクの登場で一気に陳腐化。

いわゆる「やられメカ」である。

しかしMSを持たない戦争初期の連邦地上軍にとってザクと戦える数少ない先頭車両だったことも事実であった。

本ゲームでも性能はMSには及ばず数に頼った戦いで行くしかない。






フライマンタ 戦闘攻撃機

連邦空軍採用の単座双発の戦闘攻撃機。機首側面ミサイルと搭載する爆弾が主武装。

連邦空軍の主力機。同じく「やられメカ」であるが、

MS(ザク)は対空戦闘が比較的不得意のため運用次第では十分活躍できる。






デプ・ロック 重爆撃機

連邦空軍採用の重爆撃機。

長大な航続距離・多大な爆弾積載量・それらの利点から編隊で高々度から地上を絨毯爆撃する典型的な重爆撃機。

その爆撃力は地上の敵に破滅的な損害をもたらす。

原作では「え、どこででたの?」レベルの登場。

しかし本シリーズでは連邦軍序盤の切り札的存在。

何故ならこの機体の攻撃は射程2。ザクを一方的に攻撃できるのだ。

しかも今作ではバランスブレイカーと言っていい性能だったりする。







この他にも制空圏確保に尽力する制空戦闘機TIN-コッド

(ローマ字読みしたそこの君、内務人民委員殿が話しを聞きたいそうだ)

長大な航行力に部隊輸送も可能なU型潜水艦(ジオンのユーコン級の母体)

そして連邦兵站の要ミデア型輸送機(マチルダさーん!)なども

祖国の奪還に活躍するのである。

今、まさにこの瞬間を持って!

同志書記長の下!

我がレッドスター連邦は地球連邦の反撃は始まるのである!






PartAへ


TOPへ戻る
























同時刻 蒼皇軍司令室














 フハハハ!第1300弾を譲る事は惜しいことではあったが、

そのおかげでこんな素晴らしい映像を手に入れることができるとは!

これで我が軍はあと10年は戦える!


 蒼皇さん?何を見てるんですか?(笑顔


 何ってアイチの映zって げえっ!アイチ!?


 へえ、よく撮れてますね。で、これどうしたんですか?(怒笑


 は、話せばわかる!わ、和平交渉をしようじゃないか?アイチ、いやアイチ君。


 これが蒼皇最期の言葉であった。