※このプレイ日記は2014年11月23日に後援者の蒼皇さんが製作したものです。







 


 くっ、弾かれた!敵戦車砲塔こちらに指向中、後退!後退急げ!














 けほっ。こ、これで何戦連続で敗北だ?














第1304弾





ワールドオブタンクスBLITZ














時間は遡り、場所は蒼皇軍本部











 私に前線指揮を兼任させる!?気でも狂いましたか!?


 私だって下策だとわかっている。だがな。















 隊長直属部隊や有力後援者の勢力は能力の優劣はともかく

たいてい前線で指揮や戦うことのできる者がいる。













 翻ってみて我が軍。後方での総指揮や作戦立案・策略では連合最強と自負できる。

アイチやお前のおかげだな。


 ど、どうもありがとうございます(ほ、褒めてきただと!?


 だが実際に戦うとなるとな・・・。百足川一人に前線を全部任せるのは酷だ。

だから「あと二人」ぐらい前線指揮ができる者が欲しい。

が、アイチに戦わせるのは論外。


 だから私ですか?お言葉ですが参謀長の仕事も楽ではないんですよ?


 だろうな。仮にお前を前線に回してもあと一人は欲しい。すると残るは私自身。

とてもじゃないが自信がない。


 ルルーシュ陛下に増員を要請されてはどうですか?


 馬鹿いえ、そんなことしてみろ。
















 実戦向き(というか人間レベルを超えた)の人間は数多くいるが

誰が来ても私より上位指揮権剥奪へとなるだろうが。


 軍実力の向上より自己の保身ですか、だから腹黒言われるんですよ。


 で次善の策として書記長とカイザーに人員の派遣をお願いしてみた。

が、いつ来るかは未定だ。

だからそれまでで良いから実戦訓練も頼む。


 はあ、わかりました。
















 で、こうして参謀長のはずの私が戦車に乗るはめに。当然なれない実戦に

敗北続き活躍もなしと。泣けてくるなー(涙





 ちょっと、そこのあなた。


 はい?











 私に何か御用で?(なんで戦車に女学生が?)


 あなたがドラコルルさん?


 そうだが、君は誰だね。













 今度から蒼皇軍に配属になった黒森峰副隊長逸見エリカよ。

よろしく。


 なるほど、ってはい?













参考書類


逸見エリカ 二年  搭乗戦車 ティーガーU

過去戦車道(戦車を用いた武道)全国大会を9連覇し、昨年度は準優勝した強豪

高黒森峰学園の副隊長。





昨年、優勝を逃した原因となり黒森峰を去った当時副隊長だった主人公

西住みほの後任の副隊長であり大洗に転校し、

大洗学園で戦車道の隊長となったみほに対し

劇中一番批判的な態度をとっていた、ガールズ&パンツァー中唯一といっていい

ヒールポジション
であった。

最も全国大会決勝戦でみほに敗れてたあとは心境にも変化があったようであるが。







とにかく劇中での立ち位置から損な役回りであったが最終2回で株を持ち直し、

さらに最終回収録のDVDでみほの姉で黒森峰隊長の西住まほと共に

パッケージを飾ったり(ライバル校副隊長勢で唯一)

コミック版・小説版・ドラマCDなどの各種媒体のほとんどで

かなり優遇した扱い(みほとの関係関連)を受けていたりする(同志諸君我らの勝利である!)


ドイツ系戦車を有する強豪黒森峰の副隊長だけあって

大火力・重装甲で敵を殲滅する戦術を好む勝利至上主義。


趣味ボクササイズ 日課ネットサーフィン 出身熊本県



追記 

得難い人材である、絶対に!なんとしても!

即時採用すべし!  
蒼皇軍司令 蒼皇










 なるほど、君がドイツ側からの人員補充ねぇ。

だが日本人の君が何故?

(異様なほどの司令の食いつき、そして勝利至上主義って(汗)










 うちに学校の戦車道チームはドイツ戦車で統一されているんだけど、

よくその戦車の供給をしてくれているのがあのお爺さんなのよ。

戦車の確保はどの学校も苦労しているから助かっているわ。


 ・・・へえ(スポーツ用に戦車回してる余裕ないでしょカイザー(汗


 でその関係でうちの生徒が出向いて訓練とかしてるのよ、

この間は実戦にまで出さされたけど。
















 ん?それってまさか↑の戦い終盤のティーガー!?

あれに参加してたのか!?


 あなたもあそこにいたの?だからわたしにお願いしてきたのね、あのお爺さん。














 にしてはあなた全然乗りなれてないじゃないの!


 本職は参謀ですからね、当然といっちゃ当然ですが。










 


 だったらなおさら困るわね。実際の運用がわからない人の作戦が

信頼できるわけないじゃない。



 ぐむむ。非常に腹立たしい言い草だが反論できん。


 ・・・しょうがないわね、わたしが戦車の動かし方を教えるあげるわよ。


 え、いいのかい?


 わたしは戦うからには勝ちたいのよ。もっと強くなって次はあの子に勝つ。















 で、まず乗る戦車だけどわたしは普段ドイツ系の車両に乗っているから

その方が教えやすいんだけど。













 それが、今ここにあるのは司令の所有車両だが

ほとんどソ連系の戦車ばかりで(汗


 話には聞いていたけど本当に赤いのね。成績自体はまともだけど。













 おまけにIS(実質IS-2)やIS-3といった上位tier戦車は。






 乗り始めのお前が乗ってもすぐ撃破される。修理代もばかにならんから絶対に乗るな。

死んで覚えて来い(笑








 と言って使用できん(あの外道司令


 さらには腹黒と。わたし、やっぱり配属断ろうかしら。


 だ、だが一応使用許可のおりてる車両の中にドイツ系の戦車が1両ある。










 これは・・・W号戦車ね。


 ?そうだが?
















W号戦車

第二次大戦中に活躍したドイツ軍の中戦車(走・攻・守のバランスが最もよい戦車タイプ)

当初は対戦車戦より歩兵の支援を目的に開発・運用がされるも

ソ連・イギリス等の戦車の強力化に合わせ順次改良を加えられ本車も強化される。

最終的に改良限界を迎え、より強力なティーガーやパンターが開発・生産されはじめたが、

それでも本車は生産が続けられドイツ軍が最も生産した戦車として

戦争の始まりから終わりまでをドイツと共にあった。

今回使用するW号戦車は改良限界に達した実質的最終型であるH型である。





基本ティーガーやパンター人気の影に隠れがちで

知名度の高い戦車とは言えなかった(それでもポーランド戦車に比べれば十分である)が

アニメ「ガールズ&パンツァー」で主人公たちの乗車戦車として活躍し続けたために

現在ではそれらに並ぶ勢いで知名度が上がっている。










 まさかわたしがW号に乗るなんてね(苦笑 いいわ、さっそく出撃するわよ。


 ?













 まずこのiPhone版「World of Tanks Blitz」PC版の違いを説明するわよ。


 少し聞いた話しだとPC版に比べ簡略化されていると聞いていますが。


 そうね、まず対戦車両数が最大15VS15の不規則数のPC版に比べて

7VS7の固定数ということ。

さらに戦車の種類もより少なく自走砲が全くないことと現状では独・ソ・米の

3系統しかないわ(近くイギリスも加わるらしいけど)


 なるほど、そうするとPC版に比べてより戦車道に近い戦いになるのか。

(戦車道にはオープントップの車両は使用できないため大抵の自走砲はでれない)


 そうよ、ただスペックの問題で戦場サイズもPC版より狭いし

乗員スキルとかも簡略化されているから好みは人それぞれね。

あと車両数が少ないことは=各車の動きがより戦局に影響するってことよ。


(本プレイ日記制作直後のアップデートで乗員スキルも簡易型ながらも採用されました)












 自分の不甲斐ない働きは自分だけでなく即味方のピンチに繋がることを肝に命じて戦いなさい。


  ・・・わかった。特に今回は我々が対戦における最高tierの一両のようだ。

指示をよろしく頼む、いや頼みますよ車長殿。


 任せなさい。黒森峰の、真の西住流の戦い方を見せてあげるわ。


 3・2・1。試合開始!


 行くわよっ!Panzer vor!!




PartAへ


TOPへ戻る