※このプレイ日記は2014年10月24日に後援者のフォルウェンさんが製作したものです。








お久しぶりです。フォルウェンです。
 
まず、近況報告。今年の4月に別の会社へ正社員として就職を果たしました。

ようやく長いバイト生活から卒業しました・・・
 
それに伴い、ついにガラケーも卒業w

5月に念願のスマホを入手しました。

これで、いつでもプレイ日記を閲覧できますw

後で、そちらのアドレスも送っておきますので、登録お願いします。
 
そして久々にプレイ日記投下します。













第1351弾





ロックマンワールド4













1993年発売、GB専用「ロックマンワールド」シリーズ第4弾。

今作はFC版の「4」と「5」をベースに、GB版のオリジナル要素も加わった。

FC版に負けず劣らずのクオリティは、1993年当時のGBのスペックからしたら化け物だったに違いない。










〜前作からの新要素〜


正直言って比べ物にならない程多いw

一応、「4」と「5」が基本形なのだが、何故FC版で先に導入されなかったのか。

多分、それ以上突っ込んだら負けのような気がするw



1:スーパーロックバスター(以下、SRバスター)装備。チャージ中にダメージを受けてもチャージ解除無し

2:SRバスターが強過ぎるという設定として、フルチャージ弾をぶっ放すと僅かにノックバック

3:「7」以降の作品で登場するネジでのアイテム交換の前身となる、Pチップでのアイテム交換を導入

4:エネルギーバランサー追加

5:裏技でSRバスターの当たり判定が僅かに上下に伸び、更にターボ化。その速度はFC版に匹敵

6:4個集まればE缶1個になる、プチE缶追加

7:一部の特殊武器に追加要素

8:敵が1体も出ない代わりに脱出任務のステージ追加

9:OPにストーリーデモ導入

10:FC版御馴染みのボスラッシュ追加

11:各8大ボス戦のBGMが各原作に忠実。ボスラッシュ時では聴けない

12:後半ステージに進んでも、前半ステージに戻れる

13:パスワードがGB版「バイオニックコマンドー」形式、所持アイテムだけでなく残機数も記録

14:サルでも解る(?)ボス撃破後の特殊武器解説

15:エディーの代わりにブルース。特定場所でしか会えないが、くれるアイテムは良い物ばかり



何とその数、全部で15個!

・・・もうこれが本家で良いんじゃね?(ヲイ







〜アイテム〜


今作に登場する全てのアイテムを網羅。

御馴染みな物から、初めての物まで。


・ライフエネルギー
 HP回復。小で2メモリ、大で8メモリ回復。今作はPチップのせいで雑魚から出る確率が減った気がする。

・武器エネルギー
 現在装備している特殊武器のエネルギーを回復。
 回復量はライフエネルギーと変わらない。
 
・Pチップ
 今作初登場。今後の本家シリーズにおける所謂「ネジ」に該当。ライト博士の研究所で他のアイテムと交換できる。
 チップ数は小が2、大が8。大Pチップに関しては敵から一切出てくることが無い。最大所持999。

・1UP
 その名の通り、ロックマンの残機が1増える、ありがたいアイテム。通称「生首」で御馴染み。
最大9機。

・ミニE(エネルギー)缶
 4つ集めるとE缶1個分になる。某アクションRPGで言うところの「ハートの欠片」。
 ミニE缶単体では使えない。

・E缶
 もはや御馴染み、ロックマンのHPが完全回復。
 使い方は武器選択画面でその欄をPUSH。最大4個までストック。

・W(ウェポン)缶
 武器選択画面で使用すると、特殊武器を1つだけ選んで完全回復させる。
 E缶同様、最大4個ストック。

・S(スペシャル)缶
 武器選択画面で使用。HP、現在所持している特殊武器を完全回復させる、最後の回復手段。
 1個までしかストックできない、貴重なアイテム。

・Sボール
 とあるステージで特定の場所に行くと、ブルースに会える。
 その時に結構な確率でくれるアイテム。
 効果はS缶と同じだが、入手時点で効果が発揮される。

・エネルギーバランサー
 今作初登場。スーパーロックバスター装備時に武器エネルギーを取ると、エネルギーの少ない特殊武器から回復していく。
 所持しているだけで、常に効果が発揮される。

・BEATプレート
 前半4ステージにそれぞれ1枚ずつある。
 全部回収できれば、特殊武器「ビート」が手に入る。

・WILYプレート
 後半4ステージに(ry
 全部回収しないと、ワイリーステージに進む事が出来ない、所謂必須アイテム。







〜ライト研究所〜


ステージ選択画面でセレクトボタンを押すか、ステージクリアの際に行く事ができる。

ここで今まで集めたPチップを別のアイテムに変えよう。右の数値は必要Pチップ数である。

・ミニE缶・・・20
・W缶・・・30
・E缶・・・60
・武器エネルギー全回復・・・80
・生首(1UP)・・・50
・エネルギーバランサー・・・150
・S缶・・・120


W缶、S缶、エネルギーバランサーの3種はここでしか入手不可能。



次からは特殊武器の解説を交え、ストーリー本編とステージ攻略について解説していく。



PartAへ


TOPへ戻る