※このプレイ日記は2014年10月24日に後援者のフォルウェンさんが製作したものです。




第1351弾





ロックマンワールド4


PartB












〜後半ステージ〜

ここからはワイリータンクでの戦闘となる。
4大ボスはFC版「5」からクリスタルマン、ナパームマン、ストーンマン、チャージマンが登場する。










〜クリスタルマン(CRYSTAL MAN)〜


後半ステージ最凶の難易度。下手したらワイリーステージよりも難しいかと。
そしてステージの長さも半端じゃない。慣れない内は何度も挑戦する事になるだろう。
前半はまだ楽。クリスタルジョーは光っている間は無敵状態。
コイツが飛ばすクリスタルは当たるとHPの1/3持ってかれるので注意。
また、このステージ特有のトラップとして、特定の場所から一定の間隔でクリスタルが落ちてくる。
当たったら、ほぼ確実に穴に転落し乙るのでご用心を。
Wプレートは前半に置いてある。そこまで苦労せずに取れるだろう。
問題は後半。ここからボスまでが果てしなく長い。
まずは、下のルートとラッシュコイルで大ジャンプしての右ルートへの分岐点がある。どちらのルートもアクション性が高い。
もし先にチャージマンを殺してラッシュジェットを持っている場合は右ルートへ行くのをオススメする。
2つのルート共通で最も注意なのが、隆起と陥没する地面があるエリア。
見てからでは間に合わないパターンも存在し、所謂「初見殺し」が満載の危険地帯である。
初見で突破できたら、マジで天才。
ボス直前のシャッターまで辿り着いたら、アタック25に出た「答:コロンビア」宜しく、ドヤ顔でガッツポーズをしても良いですw

VS・クリスタルマン
特殊武器であるクリスタルアイは4つ同時に飛ばす分裂版のと、単発版の2種類。
一応回避も出来なくはないが、結構辛いかと。
もしダメージを受けるなら分裂クリスタルアイで。
ロックマンが遠くにいる時は分裂、近くにいる時は単発の傾向がある。
弱点はチャージキック。接近して、ジャンプの着地にスライディングを繰り返せば楽勝。

CR:クリスタルアイ
球型クリスタル弾を飛ばす。
壁に当たると3つ分裂し、消えるまで壁に反射し続ける。
2発まで出せた・・・ハズ。
消費WP:1










〜ナパームマン(NAPALM MAN)〜


ステージ開始直後は行き止まり。しかし、イントロBGMに合わせるかのように左側の地面が壊れるので降りよう。
ここには小さい炎があるのだが、触れてしまうとトゲ同様即死なので要注意。
レインフラッシュで炎を消す事が出来るが、一定時間経つと復活してしまう。
ミザイルは実は破壊できなくは無いのだが、自分は破壊経験が一切無い。どうやって壊せと?
ローリングドリルはトゲ方向からのみ破壊可能だが、トゲ部分に触れると即死。上に乗って移動する事もできる。
ジェットボムは破壊しても4つの破片が飛び散るので油断大敵。
Iプレートは何とかなる・・・ハズ。
序盤にブルースがいる場所があるのだが、そこへ行く途中には炎があるので(ry

VS・ナパームマン
戦闘開始時はミサイル3連発。
スライディングとジャンプを織り交ぜて回避すれば特に問題無い。
ナパームボムは2発同時に発射してくる。放物線上に飛び、着弾後爆風発生。広範囲。
一定間隔を空けてスライディングで回避すればおkなのだが、GB版の宿命と言うべきか場所が狭いのが難点。
この狭さだけは本当にどうにもならない。
遠距離ならばミサイル、近距離ならばナパームボムの傾向が多いらしい。
弱点はクリスタルアイ。大玉直撃で3ダメージ、分裂弾は2ダメージ。お好きにどうぞ。

NA:ナパームボム
地面に転がる爆弾を出す。
一定時間経つか敵に当たると爆発。壁には反射する。
同時に2発まで出せる。
耐久力の高い敵や地面を這う敵に有効。
消費WP:1









〜ストーンマン(STONE MAN)〜


ここで出現する雑魚敵、タテパッカンの仕様がFC版と変化。
ジャンプして上に乗ってもノーダメージで、足場として活用できる。
これを利用して別通路へ行く事ができる。
リングマンステージで登場しなかった中ボス核のカバトンキューがここで登場。
しかもFC版と違ってブロックの数が多く、かなり嫌らしくなってる。
口から出すホーミングミサイルに注意。1発で破壊できるのがまだ救い。
ブロックは下から無限に出てくるので、SRバスターで一列破壊するよりはジャンプしながら適当にバスター連射した方が楽。
ファラオショットならばその場を動かずに本体にダメージが与えられる。チャージ弾3発で撃沈。
Lプレートは多分問題無い。

VS・ストーンマン
小刻みでジャンプしながら接近したり、パワーストーンを飛ばした後に大ジャンプで潰しに来る。
大ジャンプ後の着地した状態とパワーストーン発射する時は無敵。
パワーストーンはストーンマンが放った所から外に広がるように2つの岩が回転する。
間隔を見てスライディングで回避。
ナパームボムが弱点なのだが、ボムの速度が遅いからか当て辛いのでSRバスターでも良いかと。

ST:パワーストーン
3発の岩がロックマンを中心に反時計回りで外側へ広がる。
所持者と違い岩の個数が1個増加。
狙いづらいのが弱点。
消費WP:1








〜チャージマン(CHARGE MAN)〜


ギリジャン(ギリギリ箇所でのジャンプ)の要素が幾つかある。
自信が無ければ、ラッシュコイルで超えるのも良いだろう。
ただ、超えた先にマウスベールが待ち構えているパターンが多いので注意する事。
コッコは腹から小さいヒヨコらしきメカを連続で出してくる。ヒヨコは段差があってもジャンプして越えてくるので油断禁物。
途中に見える生首はリングブーメランで回収、ラッシュコイルで進んだ別通路へはE缶がある。
右上にミニE缶が見える場所がある。ストックが無くて不安ならば回収しよう。
Yプレートは楽勝。

VS・チャージマン
後半4大ボスの鬼門。そして、今作8大ボス最強の敵。
歩く時が一番怖い御方。
戦闘開始時は必ずダッシュで突進してくる。
その後も同じように突進したり、歩いて接近したと思ったら急にタックルしてくる場合もある。
その場に止まった後は「ポー!」という蒸気音と共に天井に向けて石炭を飛ばし、ランダムで3個同時に上から降らす。
石炭の落下速度は遅いので、しっかり確認して回避。
突進中と石炭攻撃時は体が光っており、無敵状態。
体格がデカいので、ジャストのタイミングじゃないと飛び越すのは不可。少しでもずれると大ダメージ。
コイツをノーダメージ制覇はかなり辛いです。出来る人いる?
弱点はパワーストーンだが、SRバスターの方が無難かも。

CH:チャージキック
スライディングに衝撃波が発生。
普通のスライディングより移動速度が僅かに遅い。
キック中は無敵らしい。また、特殊なブロックを破壊する事が出来る。
かつてFC版でこれのみを使って攻略したという猛者がいるとか。
消費WP:1

RJ:ラッシュジェット
上に乗る事で空中移動可能。
ロックマンがいる位置の高さで呼び出す時の高さの調節が可能。
本家とは違い、移動中での上下の微調整は不可能となっている。
消費WP:毎秒1(多分)








 

〜WILY TANK 2〜


後半4ステージでそれぞれ4つのプレートを入手して出現する。
ステージ途中に見える吸引機は離れていても引き寄せられてしまう。
実際にそれが吸引機なのかどうかは不明。バスター1発で一定時間動きを停止できる。
シャッター直前の生首はリングブーメランで。

VS・バラード
前回と違い、バイザーとマスクを装着し強化したバラード。
正直言って、チャージマン並みに強い。
変化した所は、大ジャンプ時にバラードクラッカーを設置するようになった事。攻撃を当てると爆発する。
また、2方向に発射してたクラッカーがデカくなり、1発だけロックマンに向かって発射する。
FC版「3」における格言、
「クイックマンに当たるな。クイックブーメランに当たれ」
の如く、ダメージを受けるならば設置したクラッカーに直接当たる事。まだダメージは小さいハズ。

BA:バラードクラッカー
上下左右、各斜め方向の8方向にクラッカー爆弾を飛ばす。
爆弾なので、当たると爆風を発生させる。
高威力、良燃費とかなり優秀。ただ、メタルブレードみたいに連射はできない。
消費WP:1/2






バラードを抹殺すると、急遽ミッションが発生。
左からワイリータンク本体が爆発しているので右に進んで脱出するというのが目的。
ステージにはミサイル爆弾がこれでもかというくらい敷き詰められている。基本的には破壊しまくればどうって事は無い。
しかし、足場にするために破壊してはならない爆弾があるので、それを素早く見抜けるかがポイント。
バスター、特殊武器、頭をフル活用すべし。
先程入手したバラードクラッカーが最高に役立つ。


ワイリータンクを脱出したその後は・・・





PartCへ


TOPへ戻る