※このプレイ日記は2015年4月12日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1414弾





ゾイドサーガ フューザーズ










 ガディ大佐、司令を見かけませんでした?



 司令は今、埼玉のボルカノ軍の本部へ出張している。



 あれ?そうなんですか。何しに行ったんだろう。



 ゾイドサーガの体験ツアーだそうだ。最近、腕を上げているらしいが。



 ゾイド?昔、流行ってた、動物型の玩具の?

あれはモビルスーツと違って、実物が存在しないから、

いくら腕を上げたって、役に立たない気がしますけど。



 き合いみたいなものだろう。



 ゾイダー(ゾイド好きの人間)は仲間が少ないですからね。



 私の専門外だな。よくは知らんが、そういうものだったのか ?



 雑多な好みが行き過ぎて、みんなでバラバラになっちゃったんですよ。

これといった主役がいない、横の社会だったから。



 詳しいな。



 僕と同じで、地味な作品でしたから。



 蛇の道は蛇か。なら、うちの司令を引きずり込もうってつもりかな?














 よく来てくれました。ヘルダイバーさん。

こちら、今日のオペレーターを務めるアアーッです。













[アアーッ] よろしくお願いします。



 ち、血が出てるじゃないですか!



 大丈夫です、彼はどんなに重傷でも職務を投げ出さないタフガイです。



 頼むから、まともな奴を採用してくれってもんスよ… 。



 とりあえず、腹も減っているでしょうから、まずは飯でも食べてください。












 い、いただきます。

ところで、今回のチャレンジはフューザーズだそうですが

DSとは何か違うんですか?



 大差はないですね。クリティカルの発生が分かりにくかったり、

パラメータの表記が微妙に違うくらい…。あと、ダメージの計算式とか。



 なるほど。つまり、マイナーチェンジみたいな感じですか?



 そうです、そうです。ジムとジムUみたいなもんです。



 かなり微妙ですね(汗)



 マグネットコーティングガンダムと、G-3の違いに比べりゃマシです。

それで、今回 のシミュレーションの条件ですが…ご覧ください。











【チャレンジングモード レベル3-3】

味方:ヘルキャット(主人公)

敵 :アロザウラー×2(無人)







《ヘルキャット》



所属:ゼネバス帝国/ガイロス帝国


ゼネバス帝国製の小型高速ゾイド。消音、排熱に優れ、敵に気配を悟らせない。

ごく初期の頃から存在する機体で、平成の復刻においても初期から姿を見せる。

なお、スペルは地獄の猫とか性悪女を意味するHELLCATではなくHELCATで、

これは、ヘルメット+キャット(豹)の意であるとも言われている。








アニメ版では光学迷彩を標準搭載し、敵方ことヒルツ勢の主力として度々活躍した。









さらに火力が理不尽に高く、60話ではアイアンコングSSとダークホーンという

二倍ほどの体格差がある重装甲ゾイド相手に、正面から撃ち合って打撃を与えている。

これが影響したのか、サーガシリーズでもヘルキャットは光学迷彩を持ち、

性能面でも、同世代の小型機 に比べて優遇されていることが多い。














《アロザウラー》



所属:ヘリック共和国


ヘリック共和国の中型ゾイド。格闘戦能力が高い。

平成のバトルストーリーでは、末期の対ネオゼネバス戦の中で急遽復活。

その役目は新型機ゴジュラスギガの補佐を務めるという大役ではある。

…が、その誉れある役目も最終的に凱龍輝にパクられた感がある。

FCゲーム、ゾイドU ゼネバスの逆襲では、主人公が最初に手にする機体であった。

即ち、かつてはスタンダードゾイドとしての確かな地位を誇っていたのである。












【ステータス】




<ヘルキャット> HP:158(100) EP:7/15(7/15) EP回復:2(2)

素早さ:243(190)*1 避けやすさ:4256(3200) 防御:478(360) バトルポイント:0


【武装】

<レーザー機銃> 攻撃力:30(30)*2 当たりやすさ:115(90)

使用EP:2(2) 属性:レーザー 範囲:1-1+横2体

<2連装ビーム砲> 攻撃力:60(60) 当たりやすさ:115(90)

使用EP:3(3) 属性:レーザー 範囲:1-3+単体

<光学迷彩> 効果:避けやすさ+50 使用EP:3(3)

持続時間:3EPを毎ターン消費して永続 範囲:自分一体

<体当たり> 攻撃力:60(60) 当たりやすさ:89(70)

使用EP:1(1) 属性:格闘 範囲:1-1+単体






<アロザウラー> HP:126(120) EP:7/15(7/15) EP回復:2(2)

素早さ:196(180)*1 避けやすさ:1890(1800) 防御:315(300) バトルポイント:0


【武装】

<2連装ビーム砲> 攻撃力:70(70)*1 当たりやすさ:75

使用EP:7(7) 属性:レーザー 範囲:1-2+単体



<エレクトロンクロー> 攻撃力:55(55) 当たりやすさ:80

使用EP:2(2) 属性:格闘 範囲:1-1+単体

<Eバイトファング> 攻撃力:80(80) 当たりやすさ:75

使用EP:(4) 属性:格闘 範囲:1-1+単体






《補足》


()内部の表記は、一切の修正を省いた素の数値。

*1:素早さ、避けやすさ、防御はゾイドサーガDSの十倍の値で表示されている。



*2:フューザーズでは、パイロットの能力に攻撃力の項目が存在せず、

武器の攻撃力は、常に素の数値でしか表示されない。

ダメージの計算式は未検証。








 光学迷彩が勝利の鍵なんですね。回避率がずいぶん上がるんだな。



 スパロボで例えると、バイオセンサー5個積んだくらい避けやすくなります。



 強化パーツって4つまででしょ?5個も積めねーって。



 やかましい。アドバンス版のAなら、積める。



 出来るんだw



 ゲッターとかヤバいですよ。4+4+4で。



 それはちょっとズルいですね。













 ええ、一回やったら飽きましたね。完璧に無双化しちゃって。

さて、そろそろ、頃合いか。準備をしていただいても、よろしいですか?



 任せてください。



 アアーッ少尉、始めて。



 はい、シミュレーション・スタート。













 こちらヘルダイバー、バトルフィールドに侵入しました。



 乗り心地はどうでしょう?



 いいですね。とても快適です。



 それは良かった。…さて、そろそろ、敵が見えてきますよ。












 あれが 、アロザウラーか。デカい…いや、こっちが小さいのか?


 中型ですからね。モビルスーツに比べりゃ、可愛いもんです。

実際にはザクの半分くらいじゃないかな?…そろそろ、撃ってきますよ。











 了解、ステルス作動だ。












熱を逃がし、音も立てない。身のこなしは俊敏。そこに光学迷彩が加わる。

機体は周囲の景色と同じように偽装され、姿さえ見えなくなるのだ。




















アロザウラーが如何に力で勝るとも、相手を見つけられなくては抗いようがなかった。










 お見事。



 ふう、終わりか。意外と呆気なかったな。



 そうですね。じゃあ、次は迷彩なしでいきましょう。



 えっ(汗)













 大丈夫。あなたなら、できるわ…。



 おだてないでください。

(ボルカノの野郎、セイラの真似か?俺はハモンの方が好きなんだよ…)



 ラウーンド・ツー!ファイッ!



 うっ、本当にやるのか!?

ス、ステルス!



 ロックしちゃいました♪てへっ☆



 ま、マジで正面からやり合うのかよ!



 ひでぇ…同情するぜ。










光学迷彩、デッキコマンド、アイテム全て禁止。要するに素の戦闘である。

この条件でヘルキャットは生き抜くことが出来るか!?






















 アアーッ!ヘルキャット、 損傷率50%を突破!











 くっそー、装甲が紙になっちまったみたいだ!

パ、パワーが違い過ぎる!



 滅多打ちじゃないですか(汗)どう考えても、無理だって!



 ライト級二人VSジュニア級みたいで、マジ熱い♪

プロ二人VS中学生で試合みたいな?スパーじゃなくてガチの。

ヘルダイさんも、サーガのやり方に慣れてきているが、この体格差はどうかな☆



 ボクシングに1対2なんてありましたっけ(汗)



 あるわけないだろ。ボクシング舐めんな。



 うおおっ!!












ヘルダイバーさんのうおおっ!!はまさに絶品!













 あ、崩れた。













 やっぱキツいか。まぁ、私 も何度か負けましたから ね。



 ハァ…ハァ…。だ、だが…敵の攻撃は甘いようだ。

もう一回やらせてください。意外といける感じはします。



 んっ。それは嬉しい。分かりました。



 あの人、まともなんですかね?ちょっと、火田中さんみたいな感じしますよ。



 まともかどうかは知らんが、戦士のカンは正しいもんだろ。

案外、やるかもよ。本当に。



 でも、マゾって噂ですからね。



 俺だったら、アロザウラーで抜くのはゴメンだよ。…少尉。



 シミュレーション・リスタート!アアーッ!














 迷彩がなくても、これだけの瞬発力がある。

なら、タイミングさえ合えば!











 なっ、避けやがった!?



 素晴らしい!











その後もヘルダイバー機は決して勢いを殺すことはなかった。

すかさず、右方の機体にビーム砲を見舞い、その場に擱坐させたのだ。






 一機やった。あとはお前だけだ。














 お互い、乾杯といこうじゃないか。…open・fire!















そして、残る片割れのアロザウラーもまた、炎を上げて地に膝を付く。










ヘルダイバー機も立っているのがやっとというほどに損傷したが、

二機のアロザウラーを正面から相手取ったにしては

生き残っていること自体がそもそもの驚異と言えた。










 お見事、いやいや、お見事です。



 なんと かなったって感じです。

もう一回やったら、上手くいくかどうか分かりませんね。



 いえ、もともと無茶な提案ですから。

なんとか出来たのはすごいですよ。ぜひ、誇りにしてください。



 この人、うまいことまとめようとしてるけど、

他人に無茶な縛りプレイやらせてますからね。



 出来ないとわめいていたやつが何を言う。

今回の戦いを勝てると踏んだ、ヘルダイバーさんを見習え。



 あれはカンですよ。確証があったわけじゃありません。



 何をおっしゃいます。そのカンこそ、ジオン十字勲章ものですよ。

もしくは騎士鉄十字章。間違いないです。

これで、女性の趣味が合えばなぁ…。



 それは、人それぞれですから(汗)











かくして、ヘルダイバーはボルカノからの試練、

光学迷彩・デッキコマンドなしでの戦いに二度のチャレンジで勝利を収めた。


だが、何故、ボルカノは彼をゾイドサーガの道連れとするのか?

それは、ジェノアスがガディに語った言葉がすべてを表しているのかも知れない。




PartAへ


TOPへ戻る