第1424弾
98甲子園
本日のプレイ日記はヨガスマッシュ会戦(2015/5/10)でスイマーさんからお借りした
「98甲子園」のショートレポ。
このゲームは第1092弾でスイマーさんとさくっと対戦プレイをしたが、あのときは
いきなり試合開始で操作法もよくわからなかった。
今回はCPUとの対戦プレイでじっくり遊んでみよう。
学校選択。トリーエズ、適当にスイマーさんお住まいの北海道から阿寒高校をチョイス。
CPUはランダムで、愛媛の宇和島東高校に決定。
「98甲子園」の攻略本は持っていないので「2000甲子園」の攻略本で両陣営をチェック。
宇和島東高校は「2000甲子園」では全国ベスト50に入る強豪で、数多くのプロ野球選手や
大リーグ選手を輩出している名門中の名門のようです(汗)
いきなりとんでもないところと試合することになりましたが、レベルの高い相手と戦える
ゲームなのかチェックするにはもってこいの試合。
ガードリーダーの阿寒高校は黒、宇和島東高校は白のユニフォームで戦闘開始。
同じメーカーの作品なのでゲームシステムは「2000甲子園」と同じ。
野手に指示を出すと相変わらず「チリンチリン」と自転車のベルがなりますw
送球は・・・覚えるのにかなり苦労するでしょう(汗)
グラフィックはポリゴン全開で球児たちはお世辞にもカッコイイとはいえませんが
「2000甲子園」に比べてかなり動作が軽く、PS2版で悩まされた長いロード時間が
ありません。
なので全くストレスなくユニフォームエディットもできました。これは嬉しいです☆
(「2000甲子園」のエディットはロード時間が長く、しかも頻繁に起きる親愛精神ゼロ仕様)
画面の見やすさやバッティングも「98甲子園」のほうが上だと感じました。
登場する全国のチームに「2000甲子園」ほど詳細なデータが盛り込まれているか不明ですが
遊びやすいソフトなので、ちょこちょこ対戦レビューを作っていきたいと思います☆
スイマーさん。楽しいゲームを貸して下さりありがとうございました。
なお試合はばっちりコールド負けでした(汗)