※このプレイ日記は2015年5月23日に完全後援者のスイマーさんが製作したものです。










平成25年5月

木ノ下留美との一戦(プレイ日記1352弾)を終えたスイマーはまだ富山にいた。






 だいぶ留美さんに資金を持っていかれたなぁ。



 それでも目的は達成されたわけですから良かったじゃないですか。



 で、スイマー殿はいつまでこちらにいられるのですか?



 あと3日だな。そろそろ北海道に戻る準備をはじめるよ。



 スイマーちゃん、ガードリーダーちゃんからの提案はどうするの?










 留美さんの人物紹介だな。わかった。やってみよう。

















第1443弾





Piaキャロットへようこそ!! G.O.
SE















 スイマー殿、早速なのですが留美さんの苗字は「木ノ下」と「木下」

どちらが正しいのですか?



 ゲームでは「木ノ下」だがマニュアル類だと「木下」になっていたりする。

ネット上にそれぞれパターンで紹介文があったから参考までに掲載しておく。

前回のプレイ日記では「木下」にしていたが今後は「木ノ下」で統一しよう。



 なるほど。わかりました。













 留美さんはPiaキャロシリーズでも最多登場している。まずはシリーズ第1作目である

「Piaキャロットへようこそ!!」だ。










 


 ふむ。主人公、すなわち木ノ下祐介の妹として登場するのですよね。



 プレイ日記401弾partFでも指摘しましたがやはり別人にしかみえませんね。














 当時は兄(主人公)から「みるく」と呼ばれていた留美さん。完全に妹キャラだ。



 この頃の祐介店長はダメ人間の典型だったようですな。












 実妹なので攻略対象ではないが、バッドエンドの1種類として留美さんエンドが存在する。

しかもセガサターン版ではムービー付。









 


 ある意味、ハッピーエンドといえる内容かもしれない。

留美さん自身も兄に対する思いは相当のものでこの作品に限らず

その後の作品でも度々、兄に対する気持ちを聞くことになる。








 


 この頃の留美店長のサービスシーンもあるのですね。












 


 続いては第1作目から4年後を舞台とした「Piaキャロットへようこそ!!2」に登場する。

一応は隠しキャラ扱いではあるが攻略ができる。エロシーンはないがね。














 むぅ。4年後ですか。随分と変わるものですね。1の主人公である木ノ下祐介店長も

2になるとまるっきり別人。ダメ人間が完璧超人になりつつありますなぁ。











 2といえばつかささんが初登場する作品でもありますね。














 2での留美さんだが、妹キャラからは卒業してお姉さんキャラになっている。

とはいえ、まだまだ兄離れできない感じではあるが。












 2の主人公は前田耕治。兄に似ているということで留美さんも急接近。

途中、誤解やすれ違いもあるが最終的に結ばれるエンドも用意されている。













 パジャマ姿の留美店長はまだまだあどけない感じですね。

















 お兄ちゃん大好き宣言などもあり、一瞬プレイヤーを混乱させたりするが、

基本的には相思相愛となり一直線ルート。また8月31日の留美さんの誕生日に

兄の結婚式が開かれるという演出もなかなかのもんだと思う。












 そういえば、この当時からスリーサイズには変化がないというのも凄いものですね。












 ピアキャロ2からG.Oまでは時系列的には4年が経過していることになっているからな。

普通はいろいろ変わるものだがね。

しかし、そう考えると2のエンディングの台詞はいろいろと考えさせられる。

歴史の分岐点はいろいろあるものだと感じさせられるな。



 ふむ。留美店長の伝説はまだ序章にすぎませんからな。













 そういえば、ピアキャロ2をベースにしたOVAアニメにもちゃっかり登場している。

今回は留美さんづくしだ。

画像も多めに用意している。PartAにいくぞ。



PartAへ


TOPへ戻る