※このプレイ日記は2014年2月16日に後援者の大和さんが製作したものです。




第1004弾





バトルスピリッツDS










バトルスピリッツ、それは

.






 

フィールドで直接戦う「スピリット」

戦況を有利に進めることができる「マジック」

といったカードとスピリットの命の源とされるコアを駆使する「カード×コア=無限の戦略」

コンセプトのカードゲームである。





 

今回紹介するゲームはバトルスピリッツのシュミレーションゲーム、

バトルスピリッツデジタルスターターです。







このゲームが発売されたのはバトルスピリッツが生まれてから二年目。

自分もこの頃バトルスピリッツを始めました。








メインとなるストーリーモードではカードバトルで敵やライバルを倒し

チャンピオンを目指すことが目的。

ショップでカードを集め、デッキを強化し、

バトルの経験を積むことでカードバトラーとして成長するというように

これまでのTCGゲームとなんら変わらないシステム。







チュートリアルもあり、初心者がルールを学ぶこともでき

このゲームからバトルスピリッツを始める、ということもできるのです。


激突王もこのデジタルスターターでルールやコツを覚えようと思い、

いざ購入しようと意気込んだのですが・・・・









当時小遣いの支給がストップし、金欠に悩まされていた高校時代

所持金不足から購入できず、涙を呑みました(苦笑)






その後軍資金を確保し意気揚々とゲームショップへ向うも、市場に出回っている本数が

非常に少なく、中古ショップでもなかなか見つけられずに・・・

気付けば発売から3年の月日が経っていた。












そんな中、2013年8月。秋葉原で行われたロングソード連合オフ会。

自分が班長を務めるA班での秋葉原巡りの最中、

とあるゲームショップでこのゲームを発見しました。

この機会を逃すものかと激突王は他の面々が店を後にする中、

ソフトを握り締めレジに並んでいましたw









そんなこんなでついに手に入れることのできたバトルスピリッツデジタルスターター。

早速起動し遊んでみると・・・ある致命的なことに気付きました。











それは現環境との大きな違いでした。















カードゲームというものは常に進化を続けており、

新しいカードや戦略の誕生、強力過ぎて制限されるカード・・・

そういったことの対策からカードバトラー達は常に最新の環境を意識して

デッキを組み、戦い方を変えていっています。









バトルスピリッツもその一つ。

先ほど挙げたスピリット、マジック、そしてフィールド全体に影響を及ぼす「ネクサス」、

これら3種類のカードで成り立っていた当時のバトルスピリッツ。







 

しかし時は進みスピリットと合体し真の能力を発揮する第4のカード、「ブレイヴ」、

フィールドにセットすることで罠のような効果、「バースト」、










そしてスピリットを超えた究極の力、第5のカード「アルティメット」の登場。

これらのカードがない昔の環境のこのゲーム。

今の環境に慣れてしまった自分には違和感がありました(笑)









とはいえ基本的なカードしかない環境でのバトルというのも。

自身の底力を試したいときにでもこのゲームを遊びたいと思います。







さて、これで今回のプレイ日記は終わり・・・
















とでも思ったか!












 「なにをまたバカなことをやっとるんだ



 「まだ何かあるんですか?」



 「まだも何も実はこれまでのレビュー自体前座なのだよ智花クン」



 「あれをレビューと呼べるのかも微妙なところだがな



 「細かいことは気にするな。

   というわけでここから紹介するのはこれだ!」
















 「これって・・・」



 「ロングソード連合のカードダスではないか



 「そう、通称LSカードダス。

   これの激突王考案ルールを考えたのでそれを紹介しようと思ってな」



 「大和さんが考えたオリジナルのルール、いったいどんなものなんですか?」



 「その詳細は次のPertで紹介させてもらう。というわけで

次回に続きます




PartAへ


TOPへ戻る